たつをの ChangeLog : 2003-06-05

朝、テレビをつけると、はなまるマーケットで 100 円グッズの特集 (17
回目)。はなまるでは、本来とは異なる使い方、あわせわざによる使い方
を重視。100 円グッズを工夫して整理整頓やインテリアといった傾向。
ちょっと方向性が違うが、100 円ショップ好きな私としては気になる。結
束バンド、キャスター台、ワイヤーネットとか、普段あまり縁がないもの
が出てきて、ふむふむ。

ランチ

2003-06-05-2
7 人くらいで、会社の庭 (?) にてオリジン弁当。気持ちの良い天気。風
も適切。今の季節は良いね。

同期

2003-06-05-3
Linux の samba のフォルダと Windows 側のフォルダを同期したい。
cygwin で rsync すればいいんだけど、マウスだけで手軽に行いたい。と
いうことで、RealSync。
<http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/>
IMG
この記事に言及しているこのブログ内の記事

「常識の打破がユニバーサルデザイン文具開発の決め手」
<http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/250263>
で、コクヨの「カドケシ」[2003-04-19-2]とともに紹介されている米ペー
パーメイト社製のボールペン「ペンデュラム」が面白い。
IMG
角度が付いたペン先は360度クルクルと回転する。しかし、文字を書こ
うとペンを握った瞬間、ペン先が自然に下を向く。ペンの内部におもり
が組み込まれているのだ。この仕組みによって、ペン先は常に理想的な
角度で紙面をとらえ、なめらかに文字を書けると言う。

写メール

2003-06-05-5
J-PHONE の端末を写メールのに交換してからはや 1 年。というわけで、
2002 年 4 月[2002-04-10-1]から 2003 月 5 月の間にとった写真の枚数
を月毎にグラフにしてみました。
IMG
平均すると 1 日 3 枚とっていることになります。まわりの人々の利用状
況を見ていますと、自分はヘビーユーザーの部類に入るかなと思います。
でも、実のところどうなんでしょう。若い人達は一日何十枚もとって送っ
たりしてるかもしれませんし。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow