たつをの ChangeLog : 2002-12-07

プチのど飴

2002-12-07-1
WiLL ショップで買った「WiLL リラックスタブレット<プチのど飴>」。
ケースも手頃な大きさだし、飴の粒も小さくてすぐになめきれて良い。
ちょっとのどがイガイガしたときなど、すばやくリ復帰可能です。
IMG
ところで、「なめきる」という表現はこの場合ちょっと変ですね。
この野郎、なめきりやがって! って感じで。

アマゾンと日通

2002-12-07-2
amazon はよく利用しているのだが、配達が日通なのが難。
[2001-11-03-4]にも書いたけど、
再配達自動受付がときどきちゃんと機能しない。

で、うんざりしていたのだが、受取手続なしで配達してくれる
「日通メール便」なるものがあって、アマゾンで CD を 2 枚 (以内) 買
うとそれで配達してくれる。とても嬉しい。最近はもっぱらこれ。

ところが、今回もいつもおなじく CD 2 枚を発注したのだが、なぜかメー
ル便ではなく普通のペリカン便になってしまったようだ。というのも、い
つもの CD 入り厚紙封筒のかわりに「ご不在連絡票」がドアにはさまって
いたからだ。

再配達自動受付では「ご不在連絡票」に手書きされた「お問い合せ伝票番
号」を入力する必要があるんだけど、それが愛昧で、いつも悩まされる。
今回は 0 なのか 6 なのかで悩む (写真)。400 なのか 406 なのか 466
なのか。手書きされた 6 が他にないので、判断は困難。他の 0 とも
形が違うけど、6 にしてちょっといびつ。
IMG
ということで、google で配送状況確認のページを見つけて (「ご不在連
絡票」には URL なぞ書いてない)、「お問い合せ伝票番号」の侯補を入力
していくと、406 のやつがヒット。そして電話から再配達自動受付を行う。
やれやれ。
<http://www4.nittsu.co.jp/trac1.htm>

今思えば、今までで再配達自動受付が機能しなかったときは、数字の判別
が間違っていたのが原因かも。伝票番号の間違いってことでエラーにされ
てたのかも。電話から入力しているその場でエラーのフィードバックして
くれればいいのにな。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow