たつをの ChangeLog : 2002-06-27

英語の勉強

2002-06-27-1
TOEIC [2002-06-04] も受けることだし英語の勉強でもするか。
というわけで、MD にとっておいた昨年度の「やさしいビジネス英語」を、
会社の休み時間などにこつこつと聴いている。
IMG
そんなかんなで、結局、ワードパワー英英和辞典[2002-06-22-4]を買って
しまった。
電子辞書化なんて待ってられない。

コーヒー

2002-06-27-2
溝の口のカルディでコーヒー豆を 200g 買う。スマトラマンデリン。酸味
系ではなく苦味系。最近の自分用コーヒーの消費スピードはおよそ 3 ヶ
月で 200g。(ref. [2002-04-18])
IMG

tenki-mail

2002-06-27-3
昨日[2002-06-26-3]のつづき。データとして、「Yahoo! 天気情報」の
「今日・明日の天気」を使うことにした。フィルターも完成し、
週末まで運用試験。週開けに公開予定。
- Yahoo! 天気情報: <http://weather.yahoo.co.jp/weather/>

ラーメン

2002-06-27-4 [Noodle]
出張帰りに溝の口の「まっち棒」へ寄る。久しぶり。(ref. [2001-01-12])
IMG IMG
この記事に言及しているこのブログ内の記事

字消し板

2002-06-27-5 [Stationery]
昨日[2002-06-26-2]の「なんだろう」の謎が解けました。今までになく
多くの方から情報を頂きました。ありがとうございました。

「字消し板」といって、図面の特定の細かい部分を消しゴムで消すとき、
余計なところを消してしまわないようする道具だそうです。設計なんかの
分野で昔使っていた道具で、学校でも製図の授業で使ったりするそうです。

早速やってみました。使い方は違うかもしれないけど、結構楽しいです。
きっとこれで「顔」を作ったりする人も多かったと思われます。
IMG IMG

実はこれ、会社のゴミ捨て場に落ちてたのを、なんとなくおもしろそうだ
からと拾ってきちゃったものでした。時代遅れの道具なんでしょうね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow