たつをの ChangeLog : 2001-10-04

体温バッテリー

2001-10-04-1
生きてる限り電池切れはない!? 体温で発電するバッテリが製品化目前
<http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/14.html>

体内に埋め込んで使用するハイテク機器に有用だ。
D.A.ノーマンの言うような未来も近いのか!?

LWP

2001-10-04-2
Perl で、WWW で、自動で POST したい。
というわけで、cpan から LWP モジュール (libwww-perl) を入手。
でも、インストールしようとすると、
他にもいろいろモジュールを要求された。
一つ一つこつこつインストールしていく。
自動でやってくれないのかなあ。
ま、ともかく、目的は達成されたからいいや。

- 参考 URL (LPW モジュールの解説):
  http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/LWP.html

- インストールしたもの (要求されたけど無視したものもある):
  libwww-perl-5.5397
    ├─ IO-1.20
    ├─ MIME-Base64-2.12
    ├─ URI-1.17
    ├─ HTML-Parser-3.25
    │ └─ HTML-Tagset-3.03
    └─ libnet-1.0704

そもそも perl のバージョンがちょっと古かった (5.005_03)
のがいけなかったのかも。

最近はだいぶ良くなってきたけど、
長いこと手首痛に悩まされてきた経緯から、
UNIX 系のマシンではキーボードのレイアウトをちょっといじってる。
コントロールキーを「変換」「無変換」キーに割り当てているのだ。
名付けて「親指コントロール」。
これのおかげで手首のひねりが減って、
手首痛も快方に向かっているわけ。

入社して Windows マシンも使うようになったが、
「親指コントロール」の設定の仕方が分からなかったので
ほったらかしてあった。
このたび調べてみると
キーボードのレイアウトを変更するソフトがいろいろあることが判明
(もっと早く調べておくべきだった)。
そこで「猫まねき」というシェアウェアを試してみると、
見事「親指コントロール」が実現できた。
左 Ctrl ⇔無変換、右 Ctrl ⇔変換のキー交換をするだけ。
めでたし、めでたし。
IMG
- 猫まねき: http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/

たつをの ChangeLog
Powered by chalow