たつをの ChangeLog : 2001-09-11

0x5c 問題

2001-09-11-1 [Programming]
SJIS と gcc の組合せで起こる (勿論他の原因でも起こる)、
わりとメジャーな問題。

「十」「表」「ソ」などの文字は、SJIS では 2 バイト目が '\' なので、
後ろに続く文字がエスケープされてしまう。日本語処理なんてやっていな
いgccでは、「a = "ドミソ";」は「a = "ドミ?\";」(? = \x84) と認識さ
れるので、末尾のダブルクォートが意味をなさなくなりコンパイルエラー
になる。こりゃ、やっかいだー。

ラーメン

2001-09-11-2 [Noodle]
帰りに溝の口の「がんこ」へ寄る。コッテリ醤油。ちょっとこってりしす
ぎたか。

最近ラーメンが多過ぎるのではないか、という指摘を受けた。確かにその
通りであるが、今は実習中だからラーメン頻度が高いだけ。10 月になった
ら、週 1 回くらいのペースに戻るでしょう。

「武蔵新城→武蔵小杉→渋谷→五反田」というルートは、通しで切符買う
と割引料金だったりして (350 円) お得なのでよく利用する。しかし、渋
谷での乗り換えって、結構遠いし、おまけに人だらけで歩くのも大変でう
んざり。寄る用事がなければなるべく渋谷は避けたい。ということで、昨
日は「小杉→目黒→五反田」というルートで行ってみた。ちょっと高めだ
けど (450 円)、乗り換え楽々でストレスなし。その上、小杉始発で絶対
座れる。良いかもしれない。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow