たつをの ChangeLog : 2001-05-09

処方された薬

2001-05-09-1
もちろん、丁寧な説明書きもいっしょにもらったけど、「医者からもらった薬がわかる」<http://rose.ruru.ne.jp/minori/drug/drinf001.html> で調べてみた(一部編集)。

- PL顆粒 / 塩野義製薬 / かぜの諸症状を改善するお薬で、多種類の解熱、鎮痛剤等を配合して有ります。

- アスベリン散 / 田辺製薬 / 咳を起こさせる脳の中枢に作用して、咳を抑えます。又、気道の運動を高め、分泌液を増やして、痰を排出しやすくするお薬です。

- メジコン散 / 塩野義製薬 / 咳を起こさせる中枢の興奮を抑え、咳をしずめるお薬です。

- フスタギン末 / 三共 / 気管及び気管支の粘膜の分泌を促して、痰の粘稠度を低下させ排出しやすくし、又、咳を抑えるお薬です。

- ムコソルバン錠 / 帝人 / 気道液の分泌を促す等して、痰を排出しやすくするお薬です。慢性副鼻腔炎の膿を排出しやすくするお薬です。

- ケフレックスカプセル / 塩野義製薬 / 抗生物質です。病気の原因となっている細菌等による感染症を治療するお薬です。 # 黄色い痰が出たら飲むと良いとのこと。とりあえず、頂くことにした。

- イソジンガーグル / 明治製菓 / 口腔内の殺菌消毒や感染を予防するうがい薬です。

IMG

病院

2001-05-09-2
風邪が直らないので、会社の病院に行く。職場の隣だから楽でよい。
今の職場を選んだ理由の一つがこれだからね。朝、9 時ごろ行くと、すでに 15 人ほどいた。でも、10 時過ぎには病院を後にできた。
整形と比べると早いね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow