たつをの ChangeLog : 2001-04-13


おすすめ Linux 本

2001-04-13-2 [Book]
以下の本はおすすめ。やりたいことが分かりやすく例で示されていて安心。
表面上のことだけじゃなく、ちょっと深い内容もちゃんと説明してる。
まあ、なんていうか親切な本なのだ。名前は恥ずかしいけど。
- らぶらぶ Linux --- 「コマンドバージン」のためのシステム管理入門 / ソシム株式会社

PC に HDD (IDE, スレーブ)を繋げる際、HDD の表に書いてある通りにジャンパースイッチを以下のように設定した。

○○○
○●●
しかし、ぜんぜん認識してくれない。一時間ほど試行錯誤したけどだめだった。
とりあえずあきらめたが、しばらくして別の種類の HDD のジャンパースイッチを設定しているときに間違いに気がついた。
逆さまだったのだ。
以下のように設定したらうまくいった。
どっちが上なのかくらい親切に説明して欲しいぞ。

●●○
○○○

たつをの ChangeLog
Powered by chalow