たつをの ChangeLog : 2000-12-06

- 倉島保美 / 理系のための英語ライティング上達法 / ブルーバックス

IM

2000-12-06-2
これからの自然言語処理の対象として、インスタントメッセンジャーは有
望である。なーんて本気で思ってるわけではないけど、会社のマシンに、
AOLインスタントメッセンジャーをインストールしてみた。Windows 版で
は、SocksCapの設定に戸惑う。Linux版では、メッセージに日本語が入力
できないので悲しむ。ユーザ名は、 yamasita2o です。 Windows版の ICQ
も入れてみた。ICQを使うのは久しぶり。 LingoWare2 というソフトを入
れるとICQのメニューなどが日本語化される。便利かも。番号は昔と変わ
らず、38892134。

健康

2000-12-06-3
腰痛快調。しかし手首痛が厳しい。左手首にするどい痛み。今まではどん
よりした痛みだったのに。原因として考えられるのは、昨日の忘年会。肘
のあたりのツボを教えてもらって、痛いのが心地よく、酔いにまかせて押
しまくった。あれがいけなかったんだろうな。何事もほどほどに。21時ご
ろおなかくだす。苦しむ。

半休

2000-12-06-4
午後はお休み。区役所へ行く。住民票を入手。転出届けの用紙ももらって
きて、今のうちに書き込む。われながら手際いいねえ。

南都銀行

2000-12-06-5 [Money]
奨学金の振り込み先であった南都銀行(奈良)からお金を引き出す。この辺
に南都銀行があるわけないので、他行のATMから引き出しすしかない(一回
105円の手数料がかかる)。長い間、記帳してないので、残高がいくらかは
不明。以下のような作戦をたてる。

(1) 適当な金額を下ろして残高を知る: お金を下ろさなきゃ(つまり、手
数料を払わなきゃ)残高を知ることはできない。また、ATMでは一度に50万
円しか下ろせない。残高が50万以上の可能性もあるので、ちょっと多めに
下ろさなければならない。
(2) 残高が判明するので、後は残金をギリギリまで下ろす: 1000円未満は
引き出せないのがつらい。

この2回の取り引きで、手数料が計210円もかかってしまうがしかたない。
作戦遂行後、残高を見てみると、なんと850 円。手数料かからなきゃ、60
円残しでギリギリまで吸い取れたのに。くやしい。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow