たつをの ChangeLog : 2000-06-09

食事

2000-06-09-1
昼: 新城の居酒屋。夜: むさし

気になる本

2000-06-09-2 [Book]
「ヒエログリフを書こう」というようなタイトルの本。
装丁がしっかりしすぎてて買うのを躊躇。

本を買う

2000-06-09-3 [Book]
古本屋で
- 西村晃「今日からできる情報整理術 66の方法」成美文庫
を購入(\150)。古本屋って気楽に買えていいね。

本が来た

2000-06-09-4 [Book]
紀伊国屋で頼んだ Perl Cookbook が届く。[2000-05-26-4]

インターネットタウンページ <http://itp.ne.jp/> に、
ユーザーが入力した文からエリアと業種を割り出す機能が新登場。
例えば、「和食を食べたい」と入力すると「日本料理店」という
業種カテゴリが出てくる(タウンページの業種カテゴリには
「和食」というのがないのだ)。
タウンページは業種カテゴリが一般の感覚からちょっとずれている
ところもあるので、普通の文から業種を取ってくる機能は便利かも。
NTTサイバースペース研究所が開発した自然語解析エンジンを採用、
とのことなんで、ちょっと期待したんだけど、
実際はシソーラスと単純なパターンマッチを使っているだけみたい。
でもまあ「業種検索」としての機能はそこそこ果たしている。

- 良い例:
  バイオリンを習いたい → バイオリン教室
  バイオリンを教えて → バイオリン教室
  バイオリンが欲しい → 楽器商
  バイオリンを買うぞ → 楽器商
  バイオリンを修理してよ → 楽器修理

- 悪い例:
  バイオリンを直して → 楽器商(why?)
  バイオリンを修理してよね → 解析失敗...ぉぃぉぃ
  欲しい、バイオリン → 一意に決まらず...「バイオリン」のみ入力時と同じ

郵便局と銀行

2000-06-09-6 [Money]
昨日、会議が長引いたので、今日は昼休みが30分増えた。
TKMT氏と新城の居酒屋でランチ \680+T。その後、解散し、郵便局へ。
やっとこさ奨学金返還リレー口座を開くことができた。
通帳の住所変更も済ます。クレジットカードで使っているTM銀行の
残高が心許なくなってきたので、郵便局からいくらか移す。
最近、クレジットカードでインターネット買物が多いからね。
で、会社に戻ってみると、人工知能学会の会費請求が来てた。
タイミング悪い...。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow