たつをの ChangeLog

393 件 見つかりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 [ 次へ ]

なにをいまさら的な話ですが、サングラス買いました。SNSで話題のレイバンではなく、普通の安いやつです。

サングラス

Amazon | OvMax サングラス メンズ スポーツサングラス 偏光レンズ UV400 紫外線カット 運転用 ケース メガネ拭き付き ブラック | ファッション眼鏡 | 服&ファッション小物 通販


休日の子連れ公園散歩などでけっこう目に負担がかかるようになってきたので。今まではそれほどまぶしさを感じなかったのですが、最近いろいろと、ね。

想定した通りにちゃんとサングラスとして使えています。副作用として、偏光レンズのせいで iPhoneの画面、というか色が変な風になります。つまり、サングラスかけてるときは iPhone 使うな、ということですね。運転しているときとか歩いているときとか。当たり前の話か。

足の神経がおかしくてGWに手術(脊髄腫瘍)をしまして、かなり良くなりましたがまだ足の調子は万全ではない状態です。
とはいえ日常生活や通勤生活にはほぼ支障なしです。

で、退院直後に買った「Ta-Daチェア」。
杖としても使える折りたたみ椅子、というか椅子付きの杖、です。

Ta-Da 展開済み


ここ1,2ヶ月は、これ持って子供と一緒に公園に行って遊ぶ様子を座って眺める、なんてことをしていました。
高い(1万2千円ほど)けど座ったときの安定感はグッド!
魔法の杖、とまでは言わないけど、便利な杖です。
買ってよかった!

アロン化成 「Ta-Da」 Chair ライムグリーン

杖と椅子の2つの機能。
普段は杖としてご利用いただき、疲れた時にすぐに座れる椅子になります。
座面が51cmですので、腰を落して座るよりも膝に負担が少なく立ち座りしやすいです。
ワンタッチロック機能を搭載しており、指2本で簡単に椅子に変わります。

改めて私の感想。

  • 高い(1万2千円ほど)。
  • 座ったときのガッチリとした安定感は良いですね。
  • ワンタッチで開き、仕舞うのも簡単。
  • 2本の脚と座面がコンパクトに格納されるギミックはガジェット好きとしてなかなか面白く、何度も出したり引っ込めたりしたくなります。
  • 重くはあるが杖として使うぶんには気にならないレベル。
  • 身長175cmの私が杖として使うには少し短いけど、使えないことはない(普通に使ってます)。

関連記事


サコッシュとは、小さいショルダーバッグで、要するにポシェットです。先日買って使っているサコッシュ[2017-06-20-1]が、かなり良いのでその後もう一つ購入しました。

RIPEN マップサコシュ サコッシュ

今度は「RIPEN マップサコシュ」。生地が薄くて 47g と軽め。快適です。

RIPEN マップサコシュ サコッシュ

さてサコッシュにしろ一般的なカバンやリュックにしろ、会社に行くときと、子供と出かけるときとでは中身が違くなるのです。例えば、前者ではモバイルバッテリーいらないし、後者ではBluetoothレシーバーいらない、など。で、その都度、中身の出し入れをすると出した物がどっか行っちゃいがち。ということで、複数サコッシュ運用にしました。そのとき使わない物を別のサコッシュに入れておく作戦。しばらくやってみたところ、私にとってかなり良い運用体制で、ストレス減。気分によって使うサコッシュを切り替えられるのも嬉しいので、もう少しサコッシュ買い足しちゃうかも!?

今回購入の「RIPEN マップサコシュ」と前回購入の「COEN リップストップサコッシュ」との比較。

RIPEN マップサコシュ サコッシュ
  • 重さ:47g vs. 134g
  • 素材:薄くてヘナヘナ vs. 厚手でしっかり
  • 大きさ・容量:ほぼ同じ
  • ポケット:メッシュポケット1つ vs. 幅半分のが3つ
  • ベルト:幅6mm vs. 幅
  • 値段:定価 1300円(+税) vs. 約2000円 (※ただしネットで買うと送料だなんだで同じくらい)

アライテント(ARAITENT) マップサコシュ グレー


関連記事


ちょっと前のことですが、いろいろと入り用でエスビナーを物色。
その際に栓抜き付きというのを見つけたので、面白がって購入。
ちゃんと抜けます、栓が。

エスビナー

NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナーボトルオープナーブラック SBO-03-01 (日本正規品) | クライミング用カラビナ・クイックドロー

  • 大人気エスピナーのボトルオープナー付きタイプ。キーホルダーとして使用しながら上下どちらでも使用可能
  • サイズ:縦80mmX幅44mmX奥行9mm
  • 重量:30g
  • カラー:ブラックチタン
  • 材質:ステンレススチール

リュックに付けておけば「いざ瓶ビール!」というときも安心。
ビールはコップにそそいで飲む派なので、このエスビナーでコップをぶら下げておけば良いわけですね。
って、そんな場面はほぼなさそうですが。

普通のエスビナーも購入。
プラスティックボディですがしっかりしてます。
自転車のカゴとそこにいれたカバンをつなげる用途には十分です。

エスビナー

NITEIZE(ナイトアイズ) エスビナープラスチック #4 ブラック/ブラック SBP4-03-01BG (日本正規品)

  • 機能性に富んだカラビナ「S-BINER」にカラフルでスタイリッシュなプラスチックバージョンが登場!アクセサリーカラビナとしてご使用下さい。
  • ※クライミングや荷物の運搬には絶対に使用しないで下さい。最大荷重などを守ってご使用下さい。
  • ガーデニンググッツの整理やロープを束ねるのに最適なサイズ。
  • サイズ:縦87mmX幅40mm
  • 重量:13g

なお、100円ショップでもエスビナー売ってて用途によってはそれで十分だったりします。
我が家では息子のおもちゃとして使っております。

100円ショップのS字ダブルフック

ノーコンティニューでクリアしてやるぜ!!!

サコッシュとは、元々は自転車のロードレースで水や食べ物などを入れとくコンパクトなバッグのことだそうです。登山でも使われてて、昨今はタウンユースとしても注目なんだって。まあ要するにポシェットです、ポシェット。

サコッシュ

ということで買いましたよ。初めてのサコッシュ。

iPhone 2台(SEと7)、財布、メモ帳などを入れてます。ちょうど良いです。これを斜め掛けしてからリュックを背負って通勤してます。

サコッシュ

6年ほどサコッシュ的に使ってたAIGLEミニショルダーバッグがそろそろ引退な感じになってきたため、このタイミングで購入したのでした。

サコッシュ

ほんとこのサイズのバッグ、あると便利だわー。

(コーエン) COEN リップストップサコッシュ 75816037013 7500 COBALT(75) FREE

豊富なカラーバリエーションも魅力スポーティーな雰囲気でカジュアルなコーディネートに相性のよいショルダーバッグ。マチのないすっきりとしたシルエットに仕上げました。ブランドロゴ入りのタグをあしらい、ワンポイントにしています。シンプルなデザインでユニセックスで使えるのも魅力です。

なお、重さを測ったら 134g でした。

関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 [ 次へ ]

たつをの ChangeLog
Powered by chalow