たつをの ChangeLog : 2017-11-12

「ひらくPCバッグnano」が出るそうです。


「ひらくPCバッグmini」を「ひらくPCバッグ」という名前にして、前のやつは「ひらくPCバッグlarge」にしたほうがいいかも、と思っていたのですが、nanoが出るならそれで良いかな。

で、nanoの紹介記事を書こうとしたら、「ひらくPCバッグminiの雑感」の記事のドラフトが出てきたのでいまさら感があるけどアップします。

↓これの続きです。しばらく使ってからのレポート、という位置づけ


2016年の2月下旬に書いています。書き途中でまとまってないけどどうぞ。

以下、「ひらくPCバッグminiの雑感」。

パーテションとして使う


背が高いのでパーテションとしても優秀です。正しい使い方だと思います。

高さがあるのでサイドのパーテションとしても使える「ひらくPCバッグmini」

持ち手


片手で持つための持ち手があって、テーブルの上での移動なんかに便利。

ひらくPCバッグmini、片手で持ち上げられる

その持ち手を使ってこういう風にテーブルから吊り下げることもできます。しかし、傷むのでオススメしません。試しにやってみただけです。普通にテーブルの上に置いて使いましょう。

【非推奨】フックでテーブルから掛けられる「ひらくPCバッグmini」

二段になってるフタ


フタが二段になっています。使ってみて初めて感じましたが、これはすごく便利です。上の方から出せるものは上段だけあけて取り出せばよし。例えば、ノートPCとかiPadとかは上が少しあいていればとり出せるので上段だけでOK。そして、下の方にあるものを取り出すには下段まであける。例えば、一番下に入ってるコンデジとかモバイルバッテリーとかね。

上段のフラップはもうちょっと幅があったら良かったなあ。内側がメッシュポケットになっているのですが少し小さくて、入れておきたいものが入らなくて残念。手書きメモのために携帯している「保存するメモ帳」[2010-01-06-4]ロディアNo.11が入らない。財布を入れようにも愛用の「iPhoneも入る財布」[2014-09-02-1]も入らない。ささっと出して使いたいものが入らないので悲しいところ。もうあと2cmくらい欲しかったです。

とはいえ、メモ帳に関してはダイゴーの縦型鉛筆付すぐメモは入るし、財布に関しては「小さい財布」[2012-02-07-3]は入る。工夫次第ですね。

いしたにさんによれば「ヘッドフォンとか電車で使うものを入れるのにすごいちょうどいい」とのこと。私も真似てヘッドフォンとBluetoothオーディオレシーバー[2016-01-14-3]を入れています。

下段のフラップはその分、大きめです。そこのメッシュポケットには、細々とした紙片や文房具やコード類なんかを入れています。

外側のパンチングポケット


外側のパンチングポケットはiPhoneたち(5sと6)に入ってもらっています。アクセスが容易なので、出し入れ頻度が高いものを入れるのが鉄則ですね。そして、パンチングポケットには本体内部につながる穴もあいているのです。本体の下にモバイルバッテリーを入れて、ケーブルをポケットの方に持ってきて充電できるです。いまどきのバッグには良くある仕掛けですが、これ、ほんと、当たり前に便利ですね。

いしたにさん曰く「こうやってケーブルをパンチングポケットに入れとくんですよ。そうすると、このパンチングポケットの中で充電できるし、外に出して使うこともできる。」。上の写真はそれを再現したものです。

私の使ってるモバイルバッテリー「cheero Power Plus 3 13400mAh」[2014-12-11-1]は、大きめなのですが、本体側のポケットにぴったり収まりました。

ひらくPCバッグmini


ひらくPCバッグmini (2016-02-16)

2017年11月12日のヲハニュースをお届けします。

モスバーガーでランチ 2017.6.11

モス苦戦、消えた持ち味 「健康」埋没、マックと差  :日本経済新聞

ふうむ。
うちはモス派なのでがんばって欲しい。
フレッシュ野菜をちゃんと摂取できるファーストフードってなかなかないんだよね。
モスバーガー貴重。

ラーメンチェーン幸楽苑 採算悪化で50店舗余 閉鎖へ | NHKニュース

人件費かあ。
景気向上・人手不足で低価格商売チェーンはつらいのか。

【やってみた】アイロンでウェアの撥水性が復活するってホント? | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト

へえー

ドラム型洗濯機の埃掃除を業者にお願いした話 - Togetterまとめ

たいへんなんだよね、ドラム型のお手入れ。

ユーザーローカル未来予測AI - 無料で未来を予測

ほうほう!

渋谷区に新住民登録された「渋谷みらい」くんって、誰だ?|渋谷文化プロジェクト

会話ボットが結構とんちんかん。

ネットメディアのお仕事を探してる人には最高すぎるワーキングスペースがあった : Blog @narumi

へえー!
こんな場所があるんだー

11月10日(金)にスタートしたKindleセールまとめ!「50%オフ早川海外SF」「ニコカド祭り合本500円」「新潮社コミック」「幻冬舎コミック」「秋マン延長」「健康本」など (2017.11.12)

キセブ」より今週のキンドル本セールのまとめです。
注目のセールをピックアップ:

単独行動時が心配なので、とらちゃん(小1息子)用に「みまもりケータイ4」を契約・購入しました。

みまもりケータイ4


通販では買えません。
ソフトバンクショップなどで対面での契約・購入になります。

みまもりケータイ4

  • 契約時に必要なもの
    • ソフトバンク契約者自身(子供は連れて行かなくてもよい)
    • ソフトバンク契約者の身分証明書(免許証など)
    • 子供(とらちゃん)の身分証明書(健康保険証など)
  • 契約時に決めること
    • 色を3色から選ぶ
    • 電話番号の下4桁を選ぶ(あれば)
    • 暗証番号の数字4桁を選ぶ

親(保護者)がソフトバンクの契約をしていることが前提。
親のアカウントに紐づくサービスの一つという立ち位置です。

みまもりケータイ4

アドレス帳に20件登録できて、その相手としかやりとりできないという仕様です。
電話だけでなくメールもできます。
自由に文章が入力できます。
入力はちょっと面倒ですが。

みまもりケータイ4 みまもりケータイ4

設定は My Softbank から行います。
管理者には、こと細かくケータイの状況が送られてきます。
GPSにより現在位置も分かります。

みまもりケータイ4

位置監視用のiPhone アプリもあります。
基本的に情報取得操作はSMSで行うようで、GPS取得依頼メールをみまもりケータイに送ると現在位置がメールで返ってくるという流れ。

みまもりケータイ4


充電は micro USB のケーブルで。

みまもりケータイ4

あと、ホーム画面に「157」と書かれたメールアイコンが表示されたままになるのですが、これはケータイの「管理設定」から「お知らせ」を読むと消えます。

以上、子供ケータイ導入のご報告でした。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow