古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
MESH」で「IoT」やってます。
今回は母艦側のカメラを使っての撮影の実験。
いつもの「iPad mini 2」ではなく、落として画面がひび割れた「iPhone 5s」[2016-06-15-5]を使っています。
下取りもできず廃棄するしかない iPhone 5s ですが、MESH の母艦として復活です。

MESH でインターバル撮影

インターバル撮影の様子はこんな感じ。
ゴリラポッド的な三脚+固定具で iPhone をセット。

MESH でインターバル撮影

MESH アプリでの配線図。
流れとしては、
  • ボタンタグが押されたらタイマーがオン、
  • 5分間隔でカメラタグで写真撮影(=インターバル撮影)、
  • 一定回数撮ったらタイマーをオフ(カウンタータグ使用)。
iPhone の MESH アプリは iPad のと比べタグが小さいのでキャプチャ1枚だと分かりづらいのが難点ですね。

MESH バックグラウンド止まる

ボタンタグでインターバル撮影をスタートしています。
そもそもMESH本体は不要に思えますが、長時間バックグラウンドで動かすときには1つは接続されてないとダメみたい。

MESH でインターバル撮影

実験では腕時計(視認性が高いアナログのチプカシ[2017-10-24-2])を撮影。
5分間隔のインターバル撮影なので、5分ずつ進んでいるのが分かりますね。

MESH でインターバル撮影

撮影された写真は標準の写真アプリに保存されていくので、iCloud 経由で他の iOS 端末などで見ることができます。
遠隔地でも撮りたて写真が見れるのです。
手軽な監視カメラとして使えそう!

関連記事


MESH本体