たつをの ChangeLog : 2017-10-29

2017年10月29日のヲハニュースをお届けします。



NHKアニメワールド ピングー in ザ・シティ

ピングーのアニメやってる。
息子が毎週録画してくれと言っているんだけど、本放送・再放送ともに裏がかぶってる(ウルトラマンとタイムボカン)。
むうう。

クレイアニメではなく、3Dアニメになっています。
機関車トーマスの3Dアニメ化もそうだけど、すぐ慣れるし違和感なし。

ちなみにピングーに出てくるペンギンって種類としてぴったりあてはまるものはないそうです。
ピンガだけみると皇帝ペンギンっぽいんだけど、大人のペンギンたちに首回りの黄色がない。

犬の頭に「?」をつけるとかわいくなる - デイリーポータルZ:@nifty

わんかわいい

ニートだけど暇すぎてアヒルを一日中ストーカーしてたらもうこんな時間wwwwwwww:哲学ニュースnwk

あるひのあひる

「たとえ報酬がゼロでも、複業をやっていた」──西尾泰和がサイボウズ・ラボを辞めずに、機械学習の技術顧問を始めた理由 | サイボウズ式

西尾さん

【7年かかった】19歳から7年、1人で30個のWebサービスを作り一発当ててもう働く必要がなくなったので振り返ってみる - 考えすぎてしまう人のブログ

すごいなー!
あやかりたし、あやかりたし

【ポイントバック】 Kindle5周年記念 Kindle Unlimited登録キャンペーン (11/5まで)

10月27日からKindle Unlimitedの登録キャンペーンが始まっています。
11月5日までのキャンペーンの期間中に登録(30日間無料です)すると、無料体験期間終了後に490ポイント(490円相当)がもらえます。
額は少ないですが、試してみようか悩んでいた人はこの機会にぜひ。

ORICON NEWS:裕木奈江はいかにして国際女優になったのか - 毎日新聞

二十数年前(もうそんなに立つのか)のあのバッシングはなんだったんですかねえ。
十年前の2006年でもバッシング的なものが残っている。
ほんとなんなんだろう。

黒髪強制に至るまで 大阪教育改革の失敗 - geopoliticsさんの日記(無回転思考)

教育現場(特に低偏差値校)に競争原理が強く働いた結果、とのこと

若者に自民党が人気な理由は世代が違うから

日の丸に対する感覚、中国韓国に対する感覚が今の世代はちょっと違うという話。
これは一理あるかも。
もちろんその世代の人が全員こうだという話ではない(当たり前)。
あと、「自民党の人気」ではなく「左的なもの(オールドリベラル)の不人気」の話ですね。
30,40歳以上の世代だと爺ちゃんが戦争行ってたりするから、少しだけあの戦争へのリアリティがまだある。
ましてや50,60歳世代は親が行ってる訳でしょ。
だから戦争責任みたいな話に胸がぐっときて左翼になる人たちも当然いる。
日の丸を掲げる群衆に対する嫌悪感の教育も浸透してる。日教組が圧倒的な力を持っていた時代。
でも、今の10代は爺ちゃんが戦後生まれだったりする訳。
爺ちゃんが戦後生まれなのに戦争責任がと言われても圧倒的にリアリティがない。
そして、ワールドカップに日本が出場して応援するのが当たり前の世代なので
日の丸を振って一体となって応援するという経験とともに育っている
日の丸への忌避感がゼロなので、日の丸を悪者扱いしてくるリベラルな人たちの価値観がうざいだけ。
日本の戦争責任と贖罪を訴えるオールドリベラルな人たちには
うっすら「貧しいアジアの国」への哀れみの感覚があったんだと思う。本人たちは絶対認めないだろうけど。
侵略をして未だ豊かな我々は、か弱い貧しいアジアの国に謝罪し続けなければならない。
その感覚がオールドリベラル的な、9条的な価値観を支えてきたのだと思う。
日本の周りの国ではなく、日本こそが侵犯する可能性のある悪を秘めた国だから憲法で軍備を縛るべきだと考えるのも無理はない。
じゃあ、今の10代はどうだろう。
北朝鮮が拉致を認めたのが2002年だ、だから彼らは物心ついたときから北朝鮮は悪の国だ。
中国で反日デモが起きるたびに日本の店がボコボコにされたのを幼いときから見ている。
何より、中国や韓国は「貧しいアジアの国」ではない。
韓国はほぼ日本くらい豊かな国だし、中国は日本より経済大国だというのがデフォルトの価値観な訳だ。
彼らは哀れみの対象ではなく、むしろ恐怖の対象だ。豊かな彼らは更に豊かになり、拡大を続けている。

怒号飛び交う「ヒルドイド逆ギレおばさん」、どうして処方してくれないのよ!! | 五本木クリニック | 院長ブログ

私は美容目的のヒルドイド処方を希望する方にはキッパリ「保険診療では処方できません。薬は適切な使用量があるので、多めに処方もできません」と答えて多くのおばさまに怒声を浴びせられててきました。
ああ

MESH」で「IoT」やってます。


今回はデフォルトの設定での天気まわりをいじってみました。
今まで通りハック要素なし。

MESH Weather Underground 天気変化通知

使うのは Weather Undergroundタグ(既存の連携タグ・IFTTTアプレット)。
MESHアプリの右下の「連携タグ」のとこで「追加」で使える。

この WU タグは受信専用。
通知されるのは
  • 「現在の天気が雨に変わったら」
  • 「現在の天気が雪に変わったら」
  • 「現在の天気が晴れに変わったら」
  • 「現在の天気が曇りに変わったら」
の4種類だけ。
現在の場所が勝手に設定されるようで、他の場所は設定できないみたい。
「現在地の天候の変化を通知するタグ」ということですね。

なお、Weather Underground の Sing up やAPI登録は不要。

とりあえずこんな感じに配線。

MESH Weather Underground 天気変化通知

3種類の天候の変化に合わせて、LEDの色を変えて点灯。
その後、それぞれ別メッセージをSMSにメール。

天候LED色メッセージ
晴れマゼンダ晴れたよ
曇り曇ったよ
雨だよ

あと、変更通知を受けたら、iPad から「あまちゃん」のオープニングテーマが流れるようにしました。
天気が変わると「あまちゃん」が流れる。気分は上がりますが、若干シュールではあります。

で、最後はログを Google スプレッドシートへ。

MESH Weather Underground 天気変化通知

なかなか動作確認するタイミングがなかったのですが、土曜日に曇りから雨にかわって、家中に「あまちゃん」が鳴り響き、LEDも点灯し、無事動作確認完了。
子供は喜んでて「また天気変わらないかなあ」などと期待しています。

以上です。

関連記事


MESH本体


週末の出来事を簡単に。

恵比寿新橋ハロウィンまつり 2017.10

28日(土)は、恵比寿新橋商店会のハロウィンまつり。
だいたいにおいて、6月の新橋フェスティバル[2017-06-03-2]と同じです。
雨が降りそうなのでさらっと見て、食べ物買って帰りました。
帰ったら結構降ってきた。
とらちゃん(小1息子)はお友達と会えてよかった、よかった。

恵比寿恵比寿ガーデンプレイスでハロウィン 2017.10

29日(日)は、恵比寿ガーデンプレイスでハロウィン会。
本当は近所をまわるハロウィンパレード(2年前に参加[2015-10-31-2])なんだけど、雨のため屋内でお菓子配り会となりました。
がっつり降る雨の中、とらちゃんは楽しく仮装。
来年は練り歩きできるといいな。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow