たつをの ChangeLog : 2017-07-19

「断捨離」の原典とも言える本です。
未読だったので読んでみました。

やましたひでこ / 新・片づけ術「断捨離」

ヨガの行法哲学をもとにクラター・コンサルタントのやましたひでこさんが提唱する「断捨離」。家のガラクタを片づけることで、心のガラクタも整理して、人生をごきげんへと入れ替える「新・片づけ術断捨離」はクチコミで一気にブームに。全国に“ダンシャリアン”(「断捨離」を実践する人)が急増中です。

断捨離は部屋をキレイにするとか物を減らすとかそういうのが本来の目的ではない、というのがポイント。
主役は物ではなく自分。
自分が主体となって物と向き合う、そのための物の厳選やらなにやら。
ということで、復習できました。

本筋とは関係ないんだけど、ゲーテの言葉として
「人間の最大の罪は、不機嫌である」
というのが紹介されていて、あらためて上機嫌な人間で行こうと思いました。
(関連:上機嫌の作法[2006-11-17-3]

2017年7月19日のヲハニュースをお届けします。

SAYA160312500I9A3721_TP_V
「そろそろ時間だから行こっか」|ぱくたそフリー写真素材

インターネットを席巻する“フリー素材の巨乳美女”は何者か フリーランスのグラドル「茜さや」さんに話を聞いた (1/3) - ねとらぼ
ネットでよくみかけるあの女性のインタビュー。
業界話などおもしろい。

ワタリガラス、4歳児相当の知能 将来見越して行動:朝日新聞デジタル
カラスは考える

NHKさん、ビッグデータかAIかよくわからない視覚化した統計情報のようなもので、相関性が不安になる内容を特番で放送予定 - Togetterまとめ
放送前からみんなであーだらこーだらと番宣協力。

かつてはJavaScriptを利用していたものの、今ではCSSのみで実装できる10の小技 | Webクリエイターボックス
まなぶ

「フルスタック開発者」を名乗るなら身につけたい技術と知識【2017年版】 - WPJ
「ひとりで作るネットサービス」的な話かなと思ったら違った。

Kindleに新しい定期セールが登場!⇒「Kindle週替わりまとめ買いセール」 (2017.7.15) : キセブ - Kindleセール情報まとめブログ
こんなのがスタート。
4作品だけですが毎週かわるコミックまとめ買いセール。

「幻っぽい音が欲しかった」 団地の一室、「トライアングル」を独学で作り続ける職人の話 - ねとらぼ
おもしろい!

がん患者を惑わす「甘い言葉」とは? インチキ医療で命を落とす前にできること (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
ううむう

ニュージーランド人男性の死 病院における身体拘束を考える | 高山義浩
身体を拘束しなかったことを「過失」とした判例もあります。
いろいろつらい。

東京ガーデンテラス紀尾井町1周年ということで、「風鈴の小道」と「かざぐるま」が展示されています。7月31日まで。


風鈴と風車

風鈴と風車



7月21日からと書いてあったけど、もう見られます。
風鈴はたくさんあって賑やかだし、風車も元気です。
どちらも風のない日はさびしいかもね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow