古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ブログを使って自分をブランド化するという目的を持った人には、基本的な教科書となる本ですね。人気ブログを作るという視点でのブログに関する話題が完全に網羅されており、現状ではこれ一冊で十分かと。変な情報商材とか有料サロンとかいらない。「ブログで有名になりたい」「ブログで生きていきたい」という人には強くおすすめします。

菅家伸 (かん吉) / ゼロから学べる ブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

「どうせブログをやるなら、たくさんの人から愛されるブロガーになりたい」
しかし、やみくもにブログを更新し続けても、人気ブロガーにはなれません。
そこには成功ルールがあります。
ただアクセスが多い、ただ広告収入がある……それだけの話ではありません。
「本物」の人気ブログはあなたの「資産」になります。
これからブログをはじめる人も、いまのブログが上手くいっていない人も、必見のブロガー指南書です。

私はブログで何かをなしとげたいと思っているわけではなく、人気ブロガーになりたいわけでもないので、本書のターゲットとは若干ずれてはいるのですが、それでもブログ運営全般に関して参考になるポイントが多く有益でした。

とにかく一番重要なのは「お金を目的としないこと」。人気ブロガーを目指す場合も、私のように細く長く情報発信を続ける場合も、これが最重要です。
ブログはいきなり収益化を目指すのではなく、まずは読者のために全力を尽くすことが大切だと。読者が増えれば、収益は後からいくらでもついてくるのです。
大手企業ですら、新しいサービスを公開したら、収益化をせずに、徹底的にユーザー増加を目指します。ブログも最初は広告なしではじめましょう。読者が十分増えてから広告を設置しても遅くありません。

そして固定客の獲得。リピーターを得ることが人気ブロガーへの王道。
本書が目指す「人気ブログ」は、ただページビュー数が多いブログではありません。「ファンが多いブログ」こそが本物の人気ブログであり、本書が目指すゴールです。
人気ブログをはかる指標とは何でしょうか? 本書では「リピーター」の数こそが人気ブログの指標であると定義します。つまり「ファンの数」です。

これに関しては「千人の忠実なファン」という文書が参考になりますのでぜひどうぞ。
プロブロガーとかネットで稼ぐとかそういう人は絶対必読「千人の忠実なファン」の改訂版が出た[2017-02-27-1]