たつをの ChangeLog : 2017-02-08

2017年2月8日のヲハニュースをお届けします。



Amazon.co.jp: 【全15巻合本版】角川インターネット講座 (角川学芸出版全集) 電子書籍: 村井 純: Kindleストア
全貌をつかみにくい巨大なネット社会を、設計と思想、文化、ビジネス、最新技術など15のテーマで概説。過去に類のない画期的なシリーズ!
「角川インターネット講座」の全15巻合本版 (Kindle) がセールでほぼ1冊分のお値段になっています。
去年の1月にも同じセールがありましたが、今年もやってきました!
私は去年買いました。

配管メーカーがブロック玩具開発 工場模型もつくれます:朝日新聞デジタル
配管資材メーカーによる新事業開発として登場した「Tublock(チューブロック)」。配管の形のブロック玩具。おもしろそう!
(via [N] 「チューブロック」配管メーカーが開発したブロック玩具)

ライターが“読モ”化している件について(宮崎智之) - 個人 - Yahoo!ニュース
読ラ

買い物で受け取ったレシートは撮影してGoogleフォトに入れておくと便利 | シゴタノ!
なるほど。

はてなブログ読者数増加ランキング〔2017年1月〕 - ythb
はてなブログの読者登録の1ヶ月の増加数でランキング。

はてなブログ被ブクマ数増加ランキング〔2017年1月〕 - ythb
はてなブログのはてなブックマーク数の1ヶ月の増加数でランキング。

教育困難校に勤務してるけど、もう無理
大変

鬼がガチに張り切りすぎる保育園の節分で、戦々恐々の子どもたちが考えたかわいすぎる作戦 - Togetterまとめ
準備大切。

子育ての現場では男性が差別される
どうでもいいことにこだわっている感。
むしろ気を使われて「ママ」を「ママやパパ」に言い直されるのが申し訳なくて嫌だ。「ママ(暗黙的にパパも含む)」ということにしておいて欲しい。
男性だと挨拶されない、って感じたことないな。親だけに挨拶して子供に挨拶してないからとか?

先月からまたオーディブル(Audible)を始めまして、ちょこちょこ聴いております。ということで、今回はこれ。

笑ってる場合 (Audible Audio Edition): ことのは出版, 原田 宗典, 阿野 伸八

笑ってる場合じゃない時は、いっちょ笑っておきましょう。笑う門には福来たる。コピーライター、エッセイスト、小説家、劇作家と多方面で活躍する著者によるショートエッセイの詰め合わせ。これでも聞いて、さあ気分転換を。

原田宗典は学生のころ読んだきりかも。この本は1999年に出たもの。結構最近ですね。軽妙で面白い。エッセイはオーディオブック向きだよねえ。ドアに手形がベタベタついてるエレベーターが怖いけど面白い。あと幸せを探求するシアワセさんが印象的。山谷五兵衛シリーズ。
この記事に言及しているこのブログ内の記事

たつをの ChangeLog
Powered by chalow