たつをの ChangeLog : 2017-01-22

恵比寿公園の隣のビル、ずっと工事中だったのだが、最近になって全容がみえてきた。

上の部分が落ちてきそうで不安なビル

5階から上がかなりせり出す設計。これ、迫り出し部分が崩れると公園になだれ込む!

上の部分が落ちてきそうで不安なビル

きちんと設計してるだろうから大丈夫とは思うが、なんというか不安しかない。理屈ではない本能的な不安。まあそのうち慣れて心配しなくなるだろうけど。

もともと教会が入っていたビル。下の部分はまた教会になるのかな。

関連記事


yomoyomoさんのSNSの投稿によると、はてなダイアリーでアマゾンリンクを張るための記法(例:"asin:B01J79KWIO:detail")が一部の商品で機能していないとのこと。

正しいasin番号を入れているのにBlu-rayのAmazon画像が出ないのは、はてなが悪いのか、Amazonが悪いのか、どちらの問題なのだろう?
(https://twitter.com/yomoyomo/status/821726523166105601)

例として挙げられていた「アイアムアヒーロー - YAMDAS現更新履歴」と「デッドプール - YAMDAS現更新履歴」をみると、たしかにリンク先がおかしくなっています。

原因はアマゾンかはてなか?

「こういう場合ってはてなのやらかしに決まってるよねっ!」と思いつつ、Amazon の商品 API を叩いてみるとこんなエラーメッセージが返ってきました。

<Error>
<Code>AWS.ECommerceService.ItemNotAccessible</Code>
<Message>この商品はECSを通してアクセスすることはできません。</Message>
</Error>

ということで、そもそもAmazonのAPIから情報を得ることのできない商品だったみたい。
Amazon側のエラーなのかポリシーなのかわからないけどこういう商品もあるんだねえ。

はてなのやらかしかと思ったらそうではなかったという事例でした。
何事も先入観は良くないね。
反省しまーす。

追記170123: もちろんはてなブログでも同様です。
サンプル→アマゾン商品、出る出ない

たつをの ChangeLog
Powered by chalow