古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
マスコミやポップやネットなどでの気をひくための文言について、そのパターンと仕組みを実例をもとに解説していく本。「キャッチフレーズあるあるネタ」として楽しめます。しょうもない釣りに引っかからないための体系的な知識としてもいいかも。

あと、釣りタイトルでPV稼ぎに勤しむブログを見るたびに「ああこういうのを参考にしているのね」と思ったり。単にネットで釣りたいだけなら、バズってるやつのタイトルをパクればいいだけですが。

川上徹也 / ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック キャッチコピー力の基本 [Kindle版]

「なぜ商品が売れないのか?」「なぜ企画書が通らないのか?」「なぜメルマガやブログに反応がないのか?」。それらは、すべてキャッチコピー力が足りないせい。情報があふれる現代において、「タイトル」「見出し」「決めゼリフ」など、受け手の気持ちをとらえて離さないワンフレーズが、何より重要です。本書は、仕事で一番必要なのに、これまで誰も教えてくれなかった“刺さる、つかむ、心に残る”コピーのつくり方を、ビフォー→アフター形式で教えます。広告、出版業界に勤める人のみならず、商品開発に携わる人から店頭でPOPを書く人まで、辞書代わりに持っておきたい書籍です!
この記事に言及しているこのブログ内の記事