古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今年のボジョレーヌーボーの評価は……
ボジョパ向き!」
(適当)

ボジョパ 2016.11.17


ボジョレーヌーボーパーティーの略です、ボジョパ。
人生楽しく、みたいなコンセプト。
語呂もいいし、繰り返すと楽しくなる言葉。
ボジョパボジョパボジョパボジョパボジョパ……。
久々のマイパワード「ボジョパ」。
そんなわけで、みなさんボジョパでボジョりましょう!

さて、今年もサントピさんにボジョパに招待していただき、ボジョレーヌーボーを堪能しました。いつもありがとうございます。このボジョパも10周年です。歴史を感じますが、思えばあっという間です。

ボジョパ 2016.11.17

今年の目新しいものとして、チーズと相性の良い黄色い装丁のボジョレーヌーボー(ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー エディシオン スペシアル フロマージュ 2016)。渋みのバランスが確かにチーズにあいます。油っぽいこってりしたものにもあいそうです。

やはり一番美味しいのはオーガニックですね(ドメーヌ ド ラ コルティエール ボジョレー ヌーヴォー 2016 オーガニック ヴィエイユ ヴィーニュ)。ボジョレーヌーボーのフレッシュさは控え気味。スタンダードなボジョレーヌーボーはわいわいとじゃんじゃんと飲んで、落ち着きたいタイミングにはオーガニック。そんな飲み分けかなあ。あと、オーガニック認定って、肥料となる糞を出す牛の食べ物にもルールがあるそうで、確かにそこまでしないとダメだよねってのはあるのですが、なかなか大変そうです。などなど、ソムリエさんにいろいろ教えていただいてためになりました。

ボジョパ 2016.11.17

総じて今年のボジョレーヌーボーはいつもの通りフレッシュでフルーティで、想像通りでハズレなしです。冒頭で適当に言ってみたけど、確かにボジョパ向き。例年よりもフルーティーさが増してる気がしますが、気のせいかも。

今年も楽しかったです。楽しすぎる人生。ありがとうございました&ごちそうさまでした!

過去の解禁を祝う会



10年の歴史!!!