たつをの ChangeLog : 2016-09-25

大公開しました。
はてなブックマーク「お気に入られ」数によるユーザランキングです。
どうぞご利用ください。

  • はてなブックマーカーお気に入られランキング
    http://hatebu.ta2o.net/favrank/
    はてなブックマークのユーザを「お気に入られ」数でランキングしたものです。

はてなブックマーク お気に入られ数ランキング (2010/11/05) - でぶぬる日記」を参考にさせていただきました。
"b.hatena.ne.jp/#{username}/follower.json" からお気に入られ数とそのユーザをお気に入り登録してるユーザを取得する方法が紹介されています。
しかしこの方法では、そのユーザお気に入り登録しているユーザは得られません。
そのため、「お気に入られ」が多くても「お気に入り」がゼロの場合は取得できないという現象が発生し、メジャーなユーザの取りこぼしがおきます。
例えば、xevra, dankogai, hobonichi1101, internet_watchなど。
なので「お気に入られ数」の取得のみに使用しています。

各ユーザの「お気に入られ」ユーザではなく「お気に入り」ユーザを得る必要があるため、ユーザのはてぶページ(PC表示)をクロールし、右カラムから「お気に入り」ユーザを取得しています。
サーバにご迷惑かけないように、平均1分1回の頻度1分に数回の頻度でゆっくりクロール。

ユーザの取りこぼしはまだまだありますが、トップ100に関しては大丈夫だと思います。

詳しい実装については要望が多ければ気が向いたときに書きます。

参考


関連


2016年9月25日のヲハニュースをお届けします。

結婚一周年:ケーキ

年々増加する女性の「死後離婚」 どんなメリットがあるのか (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
「配偶者の死後に『姻族関係終了届』を提出することで、配偶者の血族(姻族)との関係を終わりにする」
「嫁姑問題」
「姻族の扶養義務がなくなる」
「遺産はもちろん、遺族年金も死後離婚前と変わらず受け取れる」

ポリティカル・コレクトネスの問題点を指摘した記事の雑なまとめ - 道徳的動物日記
「マイクロアグレッション」
「学問の本分である真実の追求が軽視」
「文化人類学がイデオロギー的に」
「マイノリティの文化に対する簒奪」

Western Digital、世界初の1TB SDXCカード - PC Watch
1テラのSDカード。
そういう時代。

はてな匿名ダイアリーは本日で10周年を迎えました - Hatelabo Developer Blog
おめでとうございますだ。

ヤフー異例の週休3日検討 全員対象、数年で実現狙う - 共同通信 47NEWS
へえー

商用利用もOK!経産省が美しい日本の風景を“フリー素材”として提供
いいですね。

「料理が簡単&楽しくなる! テレビで話題の「キッチンアイテム」」 - お買い物まとめ - Yahoo!ショッピング
ふむふむ。

【やじうまWatch】ソニーの電子書籍ストア専用端末「Reader」、ソニーストアでの販売をひっそりと終了 - INTERNET Watch
あら。

ミニサイト作り講座の資料を公開 - [ミニサイト作り職人への道]
これは良い資料。
ブロガー必読!
  • Amazon.co.jp: ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法: 和田 亜希子: Book

     ミニサイトとは、ニッチなテーマを1つに絞って扱う専門Webサイトのこと。ページビューは少なくても、その情報が必ず誰かの役に立っているという満足感・達成感を得ることができる上に、マネタイズによって「副収入」を得ることが可能です。
     本書では、成果が上がるミニサイトづくりに必要な記事の書き方やネタの探し方といった基礎の基礎から、収入を生み出すしくみ、そしてアクセス解析機能を使った効率的な運営ノウハウまでを紹介。ミニサイト制作における「困った」をすべて解決していきます。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow