たつをの ChangeLog : 2016-09-15

「はてなブログ」を対象とした被ブクマ数トップ1000のランキングを公開。

「こういうの昔あったよねー」

と思いながら作りました。
温故知新、車輪の再発明、歴史はめぐる。

ランキングは毎日更新されます。


はてなブログ読者数ランキング」と同じく、ランキングの対象となっているはてなブログは「ここ数ヶ月にはてなブログ限定のホットエントリと新着エントリに登場したもの」の一部です。そのため最近更新がないメジャーなブログが抜け落ちています。そのうち対処します。

参考


タイトルで言いたいことを言い切るパターンです。

Apple TV きました

ときどき iPhone や iPad mini で子供向けの動画をとらちゃん(息子6歳)に見せていたのですが、テレビ画面に表示して離れたとこから見せたいなあと思っておりました。

で、ついに「Apple TV」を導入しました。これで我が家の iPhone, iPad, MacBook からテレビに画面を映すことができるようになりました。


最新の第4世代Apple TVはいらない機能がいろいろついて1万5千円くらい。テレビへのミラーリングができればいいだけなのでオーバースペック。ちょっと前の第3世代だと整備品(整備済み中古品?)で7000円だったので、これでいいやとアップルストアのiPhoneアプリ経由で購入。

まったく問題なく満足して使っております。これだったんだよ、欲しかったのは。

Wi-Fi のパスワードを設定するだけですぐに使えます。簡単すぎる。

Apple TV きました Apple TV きました

iPhone からミラーリングするには、まず同じ Wi-Fi に接続して、下からスワイプで出てくるパネルの「AirPlay」をタップして、「Apple TV」→「ミラーリング」。お手軽です。

Apple TV きました Apple TV きました

とらちゃんと初代ポケモンのアニメ(ポケモンGOで興味を持った様子)を見たりしています。iPad mini のアマゾンプライムビデオアプリをミラーリングしてます。

ピカチュウ(ポケモン第2話)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow