たつをの ChangeLog : 2016-06-18

2016年6月18日のヲハニュースをお届けします。

PowerShot G3X 600mm 手持ち 月 クレーターも見える

Kindleコミックまとめ買いセールが始まりました! 90%オフも! (2016.6.17)
Kindleコミックまとめ買いセールが17日から始まりました。
最大50%オフが1735件で、23日まで。
80件ほどと少数ですが、90%オフもあります。
あと、木曜日に予告が出ていた女性向けコミックまとめ買いセール17日に始まっています
こちらも同じように最大50%オフで、23日まで。

「ブラタモリ」書籍化 訪れた街の歴史や地理を深掘り 語りきれなかったエピソードも - ITmedia ニュース
NHKの町歩き番組「ブラタモリ」が書籍化する。2015年度放送の全35回とスペシャル2回分の放送内容を全6冊に分け、街の歴史や地理を紹介する。7月下旬から刊行を始め、価格は各巻1400円(税別)
おお!

CNN.co.jp : 地球に寄り添う「準衛星」発見、一緒に太陽を周回 NASA
径は推定で約37~91メートル、地球からの距離は最接近時で1400万キロ。地球に衝突する恐れはないという。
小さすぎて今まで見つからなかったのかー。

スーパーコンシューマーのコグレ&いしたにのブロガーユニットのご紹介
理想のリュック作りの連載スタート。
3年半前かあ。
前世紀みたいな感覚。

あの機能を使うだけ!iPhoneに最速でメモを取る方法 - iPhone Mania
Siri でメモ。
リマインダー登録も。

これが次世代のアダルトコンテンツだ! 大反響の「アダルトVRフェスタ01」にVRの可能性を見た - ねとらぼ
これが未来か!

岩下食品、渋谷に「新生姜」カフェ 若い女性にPR  :日本経済新聞
岩下の新ショウガカフェ!

我が家のインドカレー
スパイスで作る、簡単カレー。
そもそもインドでは手軽な家庭料理なわけだし、そんなに難しくはないのか。

ビール:マスターズドリーム無濾過

3月末のことですが、コンビニでマスターズドリームを買ったらプレゼントキャンペーンで「マスターズドリーム無濾過」が当たりました。それが先日、ついに届きましたよ!


プレゼントのセット内容は、マスターズドリーム〈無濾過〉と普通のマスターズドリームとオリジナルグラス。

ビール:マスターズドリームの無濾過 2016.6

感想ですが、無濾過好きな私としては大満足。
基本的にマスターズドリームそのままですね、単に無濾過なだけで。
マスターズドリームのどっしり感に酵母のふんわりした感じが重なって、これはたまらないビールです。

ビール:マスターズドリーム無濾過

いやー、美味しかった。
プレゼントの限定品なのでもう飲めないんだよなあ。
とっても残念。

ビール:マスターズドリーム無濾過

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームセット 305ml瓶×8本 BMB3NK


追記160807:
7月末ごろからコンビニでも数量限定で販売されています。
見つけたらぜひ飲んでみて!

ビール:マスターズドリーム 無濾過 限定発売 ビール:マスターズドリーム 無濾過 限定発売

株主優待券の期限切れが迫っていたので、昼休みに赤坂見附のビックカメラへ行って買った品。

ライトニングケーブル、リール式

リール式の Lightning ケーブルです。リール式は持っていなかったので買ってみました。

多摩電子 Lightning USBケーブル コードリール 0.7mAxinG(アクシング) TIHC04LW


コードを片付けるのが楽なので、会社で使っています。オフィスがフリーアドレスで荷物は全てロッカーにしまう必要があり、「片付けやすさ」の重要性が増しているのです。普通のケーブルだといちいちクルクル巻くのが面倒なのです。他にも巻いて片付けなきゃいけないケーブルが多いので(PCノ電源アダプタとか)。

充電だけなら、100円ショップ(ダイソー)のリール式 Lightning ケーブルがあるけど、ちゃんとしたのも1本欲しかったんだよね。写真は妻が使っているやつ。

100円ショップのリール式ライトニングケーブル

関連記事


今年も渋谷区ふれあい植物センター[2008-12-06-1]で開催しているホタル鑑賞会「ホタルの夕べ」。とらちゃん(息子5歳)と2人で行ってきました。開催期間は金曜(昨日17日)から今度の火曜(21日)までです。時間は17時半から21時(最終入場20:15)。無料です。

ホタルの夕べ 2016

オープン20分前に着いたのですが、200人くらい並んでました。絶望的に感じましたが、今年は例年と違って、行列をすばやく解消する施策がとられていました。ホタルをささっと見てすぐに出る人は優先的に先に入れるようになっており(通常は20分ほどの説明ビデオを見たりする)、主に子供連れの人たちはどんどん捌けていきました。我々もその流れに乗って5分くらいでささっと見てきました。これで十分なんですよね、乳幼児連れだとそんなに長居するものでもないし。

温室に放してあるゲンジボタルは、今年はやけに多かったです。けっこうな密度であちこちにいますし、こっちに向かって飛んできたりもします。200匹くらいいるとのこと。そして、特別ゾーンで育てられているヘイケボタル。例年と同じ数だそうですが、密集して光ってて銀河っぽく見えました。幻想的でしたよ。

ほたるポスター2016
  • 渋谷区ふれあい植物センター
    http://www.botanical-fureai.com/
    「ホタルの夕べ2016」
    6月17日(金)~21日(火)
    17:30~21:00(最終入園20:15)
    対象:どなたでも
    費用:無料
    ゲンジボタル: グリーンガーデン(温室)の植物の中で自然に近い状態で観察できるのが来場者に人気(日没後からが見頃)。
    ヘイケボタル: 同温室内の「ホタルの郷」でのカーテン越しの観賞だが、真っ暗闇の中を高密度で、 イルミネーションのように光る幻想的な光景が人気。人工的に暗闇をつくった場所で観賞するため、17 時 30 分から本格的に光っている様子を観賞できる。19 時頃までがピーク。
    ・駐車場なし
    ・携帯電話、スマートフォン、カメラ、光を発するもの 使用不可
    ・撮影・録音 不可
    ・虫除けスプレー使用不可 ・ベビーカー入場不可(特設預かり所有り)
    ・車イス入場可能
    ・混雑時は館外・館内にて入場制限あり(昨年最長約 60 分待ち)

場所はこちら。

渋谷区ふれあい植物センター
http://www.botanical-fureai.com/
場所:東京都渋谷区東2-25-37


過去のホタル鑑賞会の記録


たつをの ChangeLog
Powered by chalow