たつをの ChangeLog : 2016-05-31

2016年5月に読んだ本、聴いた本のリストです。
全部で4タイトル(電子書籍4, 紙書籍0, オーディオブック0)でした。



電子書籍


諸冨祥彦 / 0歳から大人になるまで親がすべきこと 子育ての教科書 (幻冬舎単行本) [Kindle版]

0歳から大人になるまで、「これだけは大切にしてほしい」という子育ての基本がギュッと詰まった一冊です。基本さえ押さえていれば、子育ての失敗は十分に取り返しがつくのです。
◎乳幼児期に一貫した愛情を注ぎ、心の土台をつくる
◎子育てのゴールは「幸福力」を育てること
◎子どもの年齢と成長に応じて接し方を変える
・0~6歳 めいっぱい愛情を伝える「ラブラブ期」
・6〜10歳 社会性と協調性を育む「しつけ期」
・10〜18歳 自分づくりを支える「見守り期」
・18〜25歳 子どもの就職・結婚をサポートする時期

30年間、親の悩みと不安に応えてきた人気カウンセラーによる子育ての知恵と実践的アドバイスをたっぷり紹介。
ref. [2016-05-25-2]

鈴木利典 / プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト [Kindle版]

おいしいもの、新しい服、趣味、旅行…毎月5万円あれば、もうガマンしなくていい!

趣味や体験談をおこづかいに変えよう!
アフィリエイトは、元手ゼロではじめられる副業です。無料のブログサービスなどを利用すれば、1円も使わずにスタートできます。パソコンのスキルも不要で、インターネットで買い物をしたことがあるような人なら、誰でもできます。

アフィリエイトの基本は、記事を書くこと、続けること、楽しむこと。本書は毎月5万円稼ぐことを目標にしていますが、正しい方法で続ければ難しい目標ではありません。図解や具体例もたくさん掲載しているので、はじめての人も、過去に挫折してしまった人の再入門にもぴったりです。
ref. [2016-05-26-4]

高濱正伸 / 子どもを伸ばす父親、ダメにする父親 (角川oneテーマ21) [Kindle版]

将来、わが子を「メシが食える大人」にするために果たすべき父親の役割とは何か。「問題解決力」「危険回避力」「空間認知力」などの力を育む方法を、父子のふれあいや遊びの実践例を通して多数紹介。
ref. [2016-05-27-2]

下関マグロ / たった10秒で人と差がつく メモ人間の成功術 (幻冬舎文庫) [Kindle版]

自分にしか読めなくていい。高度な手帳整理術は忘れる。財布に折った紙を1枚。もらった名刺に話した内容を書きまくる……。見た目の美しいメモは、後々大して役に立たない。手抜きで続けられるメモこそ、究極のメモ術。たった10秒の手間で、情報収集がうまくなり、発想は豊かに、仕事は速く、人脈は広がる。仕事ができるメモ人間になろう。
ref. [2016-05-28-1]

ビール:ビール:グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール


「梅雨の晴れ間に吹き抜ける、柑橘を思わせる爽やかな香り」ということで、ふんわりして、香りもよく、酸味も心地よいセゾンスタイルのビールです。これからの暑い時期にまったりするのに良いですね。寒い冬にも良さそうに思えるけど。

それはそうと、個人的に、セゾンスタイルのビールはあまり好みではないということに最近気づいてしまいました。好みは人それぞれ。

【限定醸造】グランドキリン 雨のち太陽のセゾンビール ×2本セット


モンタボーのメロンパン、袋の絵がなにやらアレな感じ。

焼けたよチーン!

こういう狙った感じのキャラなのかしらね。

メロンパン自体はさくさく&しっかり系でとても美味しかったです。

  • 「パパンがパンダ」と「麻布十番モンタボー」のコラボレーション!『パパンがパンやさん』3月25日新発売!|こども・アニメ専門チャンネル キッズステーション
    http://www.kids-station.com/tv/news/detail.aspx?topic=5295
    「パパンがパンやさん メロンパン」216円(税込)
    風味豊かなカルピスバターをふんだんに使用し、隠し味にはレモンをすり込んだ自家製クッキーを上質なバターロール生地の上にかぶせた上品な味わい。おいしさの秘密はレモンの皮とアーモンドプードル。
    そしてバターのコク。ひとくち食べると思わず笑顔になり、踊りたくなるようなパン。
  • パパンがパンダ | キッズステーション 公式サイト
    https://www.kids-station.com/minisite/papangapanda/

2016年5月31日のヲハニュースをお届けします。

枕に3クマ

【睡眠負債ヤバイ】5h睡眠が2週間続くとほろ酔いレベルまで脳機能が低下する | ニュース&ランキング | Fuminners
よくねる。

震えや動悸、嘔吐…急性カフェイン中毒で死にかけた人の実録に危機感を覚えるTL - Togetterまとめ
こわい。

ハーブレメディは見過ごされている世界的健康被害: 忘却からの帰還
MarcusとGrollmanは「他のハーブ薬品や伝統薬品により、アフリカやアジアでの重篤な有害事象が起きているが、これらの症例では疫学データがない」と言っている。

アリストロキアはハーブレメディは2000年以上にわたって使われてきたが、「主としてハーブ使用と発症の間の潜伏期間が長いことと、ハーブ使用者の約5%のみが遺伝的に影響を受けやすいことが、内在する毒性が認識されなかった理由だ」という。

痛いニュース(ノ∀`) : 歩きスマホをしていた女子大生 天王洲アイル駅のホームから転落し、列車にはねられ亡くなる - ライブドアブログ
これはいたたまれない。
まずはホームドアだよな。
歩きスマホの被害以外も防げる。
啓蒙よりもまずは物理的な対策で。

DVをする人の特徴と、すぐに暴力が出る子の特徴が似ている話 - Togetterまとめ
ふうむ。

「公園“保育所”計画に杉並区住民が猛反発、5時間半説明も平行線」 News i - TBSの動画ニュースサイト
公園のスペースが全部なくなるわけじゃないんだから当面はいいんじゃないのと思うも、保育所を作れば作るほど待機児童が増えるという問題も(それを期待して流入するから)。

2016年5月のマイルとポイント ブログ開設1周年で月間85万PV! - ANAとマイルのパパじゃない?
はてなブックマークやSNSで全くと言っていいほどバズりませんから、読者の獲得は9割以上、検索経由です。つまり、1月と5月に何らか検索順位の変動があり、そこでGoogleから高く評価されたということなのだと思います。

ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか? | HRナビ by リクルート
面白い。
小手先な対策は意味がなくなりつつある。

リアル「重版出来」決まりました! - 鈴木です。別館
おお!

Kindle本セール 50%OFFまたは50%ポイント還元
人気・おすすめの小説、ビジネス本ほか多数 対象タイトル1万冊以上
キャンペーンページ掲載の対象タイトルが希望小売価格から50%OFFもしくは50%ポイント還元。
期間:2016年5月27日(金)00時00分~2016年6月2日(木)23時59分(日本時間)まで。
6月2日(木)までの巨大キンドルセール。
何度も取り上げているけど、オススメのIT本3冊「Code Complete(上下巻合本)」「ピープルウエア」「闘うプログラマー」も50%オフ!

たつをの ChangeLog
Powered by chalow