たつをの ChangeLog : 2016-04-30

2016年4月に読んだ本、聴いた本のリストです。
全部で7タイトル(電子書籍5, 紙書籍0, オーディオブック2)でした。



電子書籍


今野紀雄 / マンガでわかる統計入門 中学数学で理解できる! (サイエンス・アイ新書) [Kindle版]

あいまいな感覚ではなく具体的な数値で示すことが求められる昨今、統計は重要度を増しています。具体的な数字に裏打ちされた統計は、相手を説得する絶好の材料となるからです。本書は統計学を基礎のキソから解説し、体系的に身に付けられる内容としながら、マンガやイラストを盛り込むことで読みやすさを重視しています。自分が本当に理解できたのかを確認するために有用な練習問題と、その解答も盛り込んでいますので、正しく理解できたかをすぐに確認できるのもポイントです。
ref. [2016-04-05-4]

堀正岳 / ウェブ時代の書き手に必要な「3つの逆転」 ~多様化する「書く」ための戦略~ [Kindle版]

普通に考えたら、「読者を減らす」ことは書き手にとって損だと思いませんか? 有益なコンテンツを「無料で与える」ことも。そんな“常識”とは逆の3つのビックリ提言と、今日から役立つ具体例。Lifehacking.jpの堀正岳が、インディーズ作家へ送るエールです!
ref. [2016-04-19-1]

架神恭介, 辰巳一世 / よいこの君主論 (ちくま文庫) [Kindle版]

マキャベリの名著『君主論』を武器にクラス制覇へと乗り出した小学五年生のひろしくん。だが、彼の前に権力への野望を持つ恐るべき子供たちが立ち塞がる。『君主論』はひろしくんを覇王へと導くことができるのか?小学生の権力闘争を舞台に楽しく学べる『君主論』。クラスを牛耳りたい良い子のみんなも、お子様に帝王学を学ばせたい保護者の方も、国家元首を目指す不敵なあなたも必読の一冊。
ref. [2016-04-25-1]

改訂新版 日本ビール検定公式テキスト [Kindle版]

「日本ビール検定」(愛称:びあけん)は、一般社団法人日本ビール文化研究会が、日本のビールをより広く知って楽しめるよう、2012年より実施している人気の検定です。ビールを幅広く知りたい方から、より専門的に勉強したい方まで、20歳以上の方ならどなたでも受検できます。びあけんは3級~1級に分かれ、この本はすべての級に対応しています(1級受検は2級合格資格かつこの本より広い興味・知識が必要)。この本は検定公式テキストですが、試験対策はもちろん、検定を受けない人にとってもビールの良さを再発見して楽しく読み進められる本です。改訂新版は、ビールが楽しくなるコラムや検定対策にうれしい過去問題がさらに充実しました。
ref. [2016-04-28-5]

タムラカイ / ラクガキノート集vol.2: ラクガキノート術と合わせて読みたい セミナーやイベントで描きためてきた ラクガキノート集 [Kindle版]

ラクガキで身につく力=ラクガキ力(観察力、想像力、表現力)と、ノートにすぐ取り入れられるラクガキの描き方を解説した書籍「ラクガキノート術」
その監修者で、すべてのラクガキを描き下ろしたタムラカイが、個人的に参加したセミナーやイベントの現場で描いたラクガキノートをまとめたものが本書になります。
「ラクガキノート術」で解説されたテクニックがどのように使用されているのか、また作例としてノートの描き方のヒントにしていただければと考えております。
ref. [2016-04-29-1]

オーディオブック


中学英語で話せるようになる6種類の口ぐせ (Audible Audio Edition): Christina Gason/斉藤範子, 井上久美

ネイティブみたいに話せなくても大丈夫!アメリカ人だって、アメリカなまりの英語をしゃべっているだけ。日本人の英語は、日本人のもの。まずは「英語恐怖症」を直すことが、上達への第一歩です。そして日本人が苦手なのは「英語」じゃなくて「コミュニケーション」。 おきまりの挨拶もいいけれど、思っていることを伝えるために、自分の気持ちを表現するフレーズを覚えておけば、相手とより親密になれるでしょう。
癒し系の英語本。

堕落論 (Audible Audio Edition): オトバンク, 坂口安吾

昭和21年4月、雑誌『新潮』に発表されたエッセイ。
人は戦争に負けたから堕落するのではない。人であるからこそ堕落するのであり、生きているから堕落する。
敗戦後、日本古来の文化が廃れつつあると憂う声があったが、昔からの文化に固執していては、新たな道を見つけ出すことは出来ないのだ。
もし、今の文化を捨てることを堕落と呼ぶのであれば、堕ちきってしまえばいい。
逆説的な表現で敗戦直後の人々に衝撃を与え、絶大な支持を得た作品が朗読で今よみがえる。
未読だったのでこの機会に。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow