たつをの ChangeLog : 2016-04-25

君主たちの覇権争いをクラス内でのグループ抗争に置き換えての君主論解説本。
権謀術数を駆使する小学5年生たち。
分かりやすいし、面白い。
おすすめ本です。

架神恭介, 辰巳一世 / よいこの君主論 (ちくま文庫) [Kindle版]

マキャベリの名著『君主論』を武器にクラス制覇へと乗り出した小学五年生のひろしくん。だが、彼の前に権力への野望を持つ恐るべき子供たちが立ち塞がる。『君主論』はひろしくんを覇王へと導くことができるのか?小学生の権力闘争を舞台に楽しく学べる『君主論』。クラスを牛耳りたい良い子のみんなも、お子様に帝王学を学ばせたい保護者の方も、国家元首を目指す不敵なあなたも必読の一冊。

各章のストーリーは君主論の各章の内容を元に、クラス内のグループの遷移が(小説ではなく)第3者視点によるレポートとして進んでいきます。小学校5年生のクラスの1年を通して、クラス全体の心を掌握し統一するストーリー。

ストーリー部分は要約・あらすじといってもいいかも。小説仕立てにすると、君主論全体をカバーするには分量が多すぎて大変なことになるので、これくらいがベストでしょうね。このストーリーを元に脚本書いてドラマ化なり漫画化なりすると面白そうだな。

で、各章の終わりには、その章についてのまとめとして、先生が男の子と女の子に解説していくという構成。
先生(ふくろう先生)による解説の例:
マキャベリはね、極悪非道には『良い極悪非道』と『悪い極悪非道』があると言ってるんだ。良い極悪非道とは、政権を奪い取るために必要な悪行を最初に一度だけまとめて行って、その後は極悪非道を用いずに平民どもの暮らしを良くすることだけを考えることだよ。極悪非道を繰り返さないことで民衆どもを安心させ、ゆっくり恩恵を施すことで人心を摑めれば、それは良い極悪非道と言えるだろうね。
極悪非道は一回限りで済ませるのが吉ですね。

もともとの本は昔ブログでさらりと紹介した「完全覇道マニュアル-はじめてのマキャベリズム」。2009年に文庫化されたときにタイトルがかわったそう。

関連記事


2016年4月25日のヲハニュースをお届けします。

パーティー

無視できない流行の発信源「パリピ」の生態 | さとり世代は日本を救うか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
パリピとはパーリーピーポー(party people)の略。
クラブやフェスが大好きなアゲアゲな若者。
お金を使ってくれる貴重な若者たちなわけで、大人社会がほっとかないってことか。

日比谷線の女:夢と野望に溢れた彼との、恵比寿での濃密な半同棲生活(1/3)[東京カレンダー]
このシリーズ、まだやってるんだ。
恵比寿だからついつい読んじゃった。

「わずか1週間の昭和64年が存在していた」というまとめページが話題に「平成生まれにとっては驚きなのか……」 - Togetterまとめ
昭和は遠くなりにけり。

「変態」大学おさらば 近大が英語名変更 でも直訳は…:朝日新聞デジタル
キンキユニバーシティがキンダイユニバーシティに。
近畿(Kinki)が英語のKinky(変態)と発音似てるゆえ。
禁忌大学。

歩数データから行動パターンを抽出する話 - 盆栽日記
fitbitマイニング。

日本のweb広告はいい加減「どうやったら間違えて押すか」をやめろ!→みんな同じ事思ってた! - Togetterまとめ
ほんとこれ。
やめてほしい。

スマホを充電しながらの通話で感電死する事件発生!原因はサードパーティ製アクセサリか - iPhone Mania
接続部にツバが大量にかかったとか、飲みながら電話しててブっと吹いたとか。

君主たちの覇権争いを小学生のクラス内でのグループ抗争に例えた君主論「よいこの君主論」[2016-04-25-1]
今日のキンドル日替わりセールは「よいこの君主論」。
面白いですよ、おすすめです。

今日で終了のKindleセール「幻冬舎文庫の春まつり」 (2016.4.25) : キンドルセール情報ブログ「キセブ」
キンドルセール「【30%OFF】幻冬舎文庫の春まつり 話題作・人気作100冊以上(4/25まで)」が今日(23:59)で終了。
セール対象品をいくつかピックアップ:

週末、とらちゃん(息子5歳)と渋谷区文化総合センター大和田にある「コスモプラネタリウム渋谷」に行きました。

プラネタリウム 2016.4.24

小さい子供向けのプログラムは11時半からの回なのですが、今回は最近登場した新プログラム「探検ぼくらの銀河系」を鑑賞。前半は星空案内で、後半が新プログラム。銀河系の名所を回る「星が動くスライドショー」という感じです。生まれたて星や死にかけの星、ブラックホールや若い星の集団(すばる)なんかが紹介されていました。

プラネタリウム 2016.4.24

子供向けプログラムにはちょっと前にやってた「探検ぼくらの太陽系」という惑星紹介のやつがありましたが、それの続編ですね。とらちゃんは楽しんでいたようです。また、前にみた子供向けプログラムに「地球・星の子どもたち」というのがあって、今回のはそれと重なるところが多かったですね。銀河をめぐると星の一生がわかる、ということですね。

あと余計なおせっかいですが、午前11時半からの子供向けの回はこども向けすぎてデートには向かないので、午後の回が良いですよ、と。

それとゴールデンウィークの4月30日(土)と5月1日(日)に天体観測会があるそうです。昼は太陽を、夜は星や惑星を観測。これは行きたい!

  • コスモプラネタリウム渋谷【お知らせ】GW特別イベント
    コスモプラネタリウム渋谷ではゴールデンウィークの4月30日(土)と5月1日(日)に特別イベントを開催します。
    屋上観望スペースでは望遠鏡を用いた天体観測を実施します。昼は太陽、夜は星や惑星を観測します。
    またロビーには美味しい星パンや素敵な星アクセサリーのお店が並びます。
    【観望会タイムスケジュール】
    ■昼の部 12:30~、14:00~、15:30~(各回30分間)
    ■夜の部 19:30~20:30

お昼休みに東京ミッドタウンのお庭を散歩していたら、鯉のぼりがたくさん泳いでいましたよ。

鯉のぼり@東京ミッドタウン 2016.4.25

これですね。今年からだって。


このイベントのためにデザインされた100匹以上の鯉のぼり。
全部デザインが異なります。
展示は5月8日まで。



もうすぐこどもの日、もうすぐゴールデンウィーク。
ちょっと前まで冬だったのにあっという間だなあ。

鯉のぼり@東京ミッドタウン 2016.4.25 鯉のぼり@東京ミッドタウン 2016.4.25

(Photos and Movie by iPhone 6)

たつをの ChangeLog
Powered by chalow