たつをの ChangeLog : 2016-04-21

とらちゃん(息子5歳)が保育園でオセロで遊ぶようになったみたい。ルールのあるゲームができるような年になって来たんだねえ、いつまでも赤ちゃんじゃないんだねえ、と感慨深いです。で、自宅にもオセロを欲しがったのでアマゾンで評判のいいやつを買いました。さっそくとらちゃんとひと勝負。接待オセロなのでとらちゃんに勝たせてあげましたとさ。

オセロするとらちゃん 2016.4.20

Best Othello ベストオセロ

大きさも石のタイプもスタンダードなオセロ。遊ぶときも、しまうときも使いやすく美しいデザイン。石ケースがオセロ盤と一体になっている。2008年グッドデザイン賞受賞。

本体サイズは 384×320×39mm。結構大きめ、というか、旅行に持ってったりするのは難しいだけで普通のサイズ。

石のケースが盤と一体化しています。両端に一列ずつ石を入れるスペースがあってフタもできます。取り出しやすいし、片付けやすいです。

盤面はざらざらした繊維質な紙。安価なものですので、フェルトではないのです。でも、そこそこ滑りにくいし、打ったときの音も良いし、悪くないです。

折り畳めないのでかさ張る(片付け場所に面積必要)、磁石じゃないので揺れたりぶつかったりするとズレる(小さい子だとよくある)などの難点がありますが、全体的にこの値段でこれなら問題ないですね。

日本オセロ連盟公認。

2016年4月21日のヲハニュースをお届けします。



全てのMV制作者を敵に回しそうなMV - 動画 - Yahoo!映像トピックス
ミュージックビデオあるある。
「デザインあ」で流れそうな。

今日で終了のKindleセール「山登り入門」「マイクロコンテンツ祭り」「働くイケメン」 (2016.4.21) : キンドルセール情報ブログ「キセブ」
キンドルの公式セール(セールページのあるもの)で本日終了するものは3つあります。
意外にも山登りセールの本が売れていました。
スギ花粉は一段落したし、やはりこれからの季節はアウトドアですからね。

html版SICPをkindleで読めるようにしてみた - Qiita
これは良い仕事。

WEBライティング技能検定を実際に受講してみた所感 - Webライターとして生きる
ふむふむ、ううむ。

買ってはいけないタブレットアームの特徴を説明します! : himag
iPadなどを取り付けるスタンド。
ふむふむ。

「基礎知識から合うおつまみまで! ホームパーティーは「クラフトビール」で盛り上がろう」 - お買い物まとめ - Yahoo!ショッピング
コンビニなどでも売られ最近人気のクラフトビール。しかし、たくさん種類がありすぎて、どれが、どんな味なのか、そして何と食べ合わせたら良いのか分からない……。
「クラフトビール東京」の川野さんに聞きました

【ビール通】ビールスタイルのテイスティング用語解説 - BARLIFE - バーのある人生。
なるほど。
ボディ、アロマ、フレーバー、スモーク香、トースト香、エステル、フェノーリック、ダイアセチル、カラメル、スカンキー、ヘッドリテンション、チルヘイズ。

Amazon.co.jp: 爆笑問題の日本史原論 (幻冬舎文庫) eBook: 爆笑問題: Kindleストア

歴史はこんなに面白くて笑えるものだった! 「縄文時代の巻」「卑弥呼の巻」「大化の改新の巻」「信長・秀吉・家康の巻」「忠臣蔵の巻」「薩長同盟の巻」「大正時代の巻」「二・二六事件の巻」などをテーマにして、笑っているうちに日本史が早わかり。歴史学の話題も解説に入った太田光執筆による新しい歴史教科書第一弾。
単なるタレント本とあなどるなかれ。
結構面白いんですよ、これが。
当時(12年前)の私の読書感想文をどうぞ:
  • 爆笑問題の日本史原論[2004-01-03-1]
    ツッコミのポイントが実際に歴史的に曖昧な箇所だったりするのが、漫才としてよくできますね。
    史実とされているものに「なんだよそれ」とつっこんだり疑ったりすることは大切なんですね。
現在キンドルストアで開催中のセール「【30%OFF】幻冬舎文庫の春まつり 話題作・人気作100冊以上(4/25まで)」の対象品となっています。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow