古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
2016年3月21日のヲハニュースをお届けします。

画像

Twitterの10年(日本版)
もう10年かあ。
私は2007年の3月から使ってる(→自分の現状をネットに一言公開するだけのサービス twitter[2007-04-06-1])。
あっというまなう。

地味な主婦はキラキラ女子になれるのか?ツイッターで詐称してみた - おのにち
これは面白い。
ただ、ビールグラスの内側に気泡があるのが惜しい。

メルカリに謎の「○○様専用」が大量出品される背景とその周辺事情
品と金の交換という個人間売買システムだけ利用しているケース。
確かに匿名での個人間売買機能は使いたい。
閉じられたSNS内とかで。

【潜入調査】話題の「メルカリ アッテ」が本当に無法地帯だった件 | MTRL BLOG.TOKYO
ネット上の闇が吸い寄せられて他社サービスが結果的に健全化するのか!?
なにはともあれ対策大変そう。

「子ども」は「子供」で統一します 文科省「差別表現でない」と公文書で使用 : J-CASTニュース
これは歓迎。
私は引用以外では子供かこどもを使ってる。
3年前の記事だけど、最近「子ども」のかわりに「こども」表記をつかったものが増えてきてるように感じる。

4K放送での録画禁止発言でCCCDの「失敗」を思い出す - 空気を読まない中杜カズサ
#CCCDでCDラジカセ壊れたの私だ! (ref. CD 不調[2003-09-28-1])

[L] NASAが円周率を15桁目までしか使わない理由 | ライフ×メモ
なるほどー!

ブロガーとアフィリエイターの違いと、相容れない部分について
ふむふむ。

Kindle月替わりセール総括 : 徒競走 † 殻無蝸牛
月替わりセールに著書がとりあげられた著者によるまとめ。
参考になる。

Amazon.co.jp: 自分を敬え。超訳・自助論 eBook: 辻秀一: Kindleストア

9世紀後半、若き挑戦者たちを鼓舞し、叱咤し、成功に導いた啓蒙書『自助論』。そのエッセンスを独自の解釈で“超訳”!不朽の名作「SELF HELP」のスピリットがここに蘇る!
自助論の「超訳」で、訳書ではないみたい。
現在Kindleの学研セールで90%オフの108円。
自助論は10年以上前に読んでるけど、また読んでみることにし、この「超訳」を買ってみた。
ブックオフで100円の古本を買う感覚。
さあどうかな。
なお、キンドルの学研セールは3月31日までです。