たつをの ChangeLog : 2016-03-05

若手研究者ら豪華な執筆陣による自然言語処理の本。
電子書籍版も出てるのが嬉しい。
ということで、Kindle版を購入しました。

自然言語処理の基本と技術

Webやクラウド上の膨大な文字情報の中から、「意味のある」情報だけを取り出して活用したい、文脈を読んで最適な文章を自動的に作成して欲しい…
そんな夢のような技術がすでに一歩ずつ現実のものとなろうとしています。

ハードウェア&ソフトウェアの高度化、高速化に伴い「自然言語処理」と呼ばれる「人間の言葉をコンピュータに理解させ、活用させる、結果を返させる」テクノロジーが実用化のレベルまで到達しつつあるのです。

本書は、この未来に不可欠となるに違いない自然言語処理の、技術的、ビジネス的基礎知識をくまなくコンパクトに図解した一冊です。

著者陣もそれぞれの分野の第一線で活躍するエキスパート揃い!
世界を大きく変えるであろうテクノロジーに一歩近付いてみませんか?

2016年3月5日のヲハニュースをお届けします。

ハチ公バス

渋谷区公式チャンネル - YouTube
区報より。
渋谷区のユーチューブチャンネルあった。
というか、結構前からある。

ライフポイント5倍のテーマがかわいい - YouTube
ライフ(スーパー)のポイント5倍デーの歌が「ボインボインボイン、オパイオパーイ」ときこえると我が家では話題。
子供も大ウケ。
3倍デーは「サバイサバーイ」でサバイバル。

大学人に学ぶ、あなたの知らない「お役所的ポンチ絵」の妖しい世界 - Togetterまとめ
ポンチ絵。

【マジ検証】オードリーの2人が壊してしまった「IKEAの椅子」は本当に弱いのか確かめてみた | ロケットニュース24
ポエング。
年末年始の片付けで捨てたばかりだ。
粗大ごみ費用300円払って。

タバコOKだったスタバ、いかに完全禁煙へ移行成功?「客を選ぶ」スゴい戦略 - エキサイトニュース(1/3)
完全禁煙のお店がある世の中になってありがたい。

『SNSやブログで子育てアピールしている人は実際はあまり子育てをしていない説』を補強する事例 - 斗比主閲子の姑日記
要は、似非イクメンっぽさが演出されてしまって、読み手を不快にさせる文章になってしまったということですね。
ああ。

Googleは使わない、SEO対策しているから--Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」 | TechCrunch Japan
自分の生活範囲内の事柄ならSNS(の自分関連範囲)で検索するのが王道だよな。
範囲を外れる調べ物なら普通にウェブ検索しないと。

MESHレシピサイトで、ひらくPCバッグで温度を計測するレシピを公開しました:[mi]みたいもん!
なるほどー。

[L] 朝からフルパワーを出すための、就寝前の「10-3-2-1-0」ルール | Lifehacking.jp
王道。
できればいいんだけど。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow