古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Audible で池上彰。
こういう入門書を復習がてら聴くのは良いですね。
なにか別のことをしながらでも大丈夫ですし。

[図解]池上彰の 世界の宗教が面白いほどわかる本 (Audible Audio Edition): KADOKAWA, 池上 彰, 白川 周作

「イスラム原理主義」「プロテスタント」「ダライ・ラマ」「式年遷宮」など、ニュースにしばしば出てくる宗教ワードをしらないと、関連する情報をよく理解できないこともあります。そこで本書は、世界の主な宗教のポイントを、図版を使いながらわかりやすくまとめました。みなさんにもおなじみ、やさしい“池上解説”で、もう世界のニュースは怖くない!

「『図解』本なのにオーディオブックだなんて意味無いじゃん!」と思ったのですが、図表は別途URLで見ることができます。
話しがこんがらがったらときなどに見たりすれば理解が深まります。
って、この図表だけでだいたい分かるよな。

図表:
図表については、下記URLよりご参照ください。
http://audiobook.kadokawa.jp/reference/301512000936/

あと、本書は2013年出版なので、イスラム教まわりの内容は追いついてないです。ISやそれ関連のテロ頻発などの話は無し。あたりまえですが。

目次:
1章 世界を揺るがす「イスラム教」が知りたい!
2章 「キリスト教」を知れば欧米諸国がわかる!
3章 世界に広がる「ユダヤ教」を知っておこう!
4章 日本人に身近な「仏教」を知っておこう!
5章 「ヒンドゥー教」を知ればインドがわかる!
6章 「神道」を知れば日本がわかる!

Kindle版:Amazon.co.jp: [図解]池上彰の 世界の宗教が面白いほどわかる本<池上彰のニュースが面白いほどわかる本シリーズ> (中経の文庫) eBook: 池上 彰: Kindleストア
この記事に言及しているこのブログ内の記事