古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
朝、テレビでやってた旅番組の影響で、バス旅と温泉を希望するとらちゃん(息子5歳)。仕方ないので、午前はNHKスタジオパークへハチ公バスでバス旅、そして夕方には銭湯で温泉気分を味わってもらいました。

恵比寿には新橋湯[2008-12-08-3]という銭湯があって独身時代によく行っていたので、とらちゃんの初銭湯はそこにしたかったのですが、数年前に閉店してマンションになってしまいました。残念。というわけで、行ったのは中目黒駅の近くにある銭湯「光明泉」です。行きは運動がてらテクテクと歩いて、帰りは電車(地下鉄)。

銭湯 光明泉

光明泉/中目黒駅から徒歩3分
http://kohmeisen.com/
場所:東京都目黒区上目黒1丁目6-1 幸田ビル
営業時間:15:00-25:00 (不定休)

15時からオープンで、土曜日はオープン直後に行ったのだがものすごく混んでいた。16時半ごろになると普通の混み具合。休日はオープンからちょっとずらすのが良いのかも。

改装されたばかりでキレイ。しかたないとはいえ、小さくて狭い。

ラジウムやラドンを多く含む「人工ラジウム泉」とのこと。下から泡の出る湯船やジェットバスもある。

屋上露天風呂:
- 2m x 3mくらいのサイズ。
- 電車の音がよく聞こえる。
- 1週間単位で男性用・女性用とにローテーション。

別料金のサウナあり。水風呂もあり。

ドライヤーは3分で10円なんだけど、5分以上使えてた気が。

受付のところに瓶入り牛乳もある。腰に手をあてて飲むも良し。

入浴料は大人460円。とらちゃんは無料でした。

手ぶらで来ても平気。レンタルタオルある。
- レンタルタオル(フェイス&バスタオル)100円
- シャンプー(小)30円
- リンス(小)30円
- 石鹸(小)20円
- ボディソープ(小)40円

刺青やタトゥーがあっても利用できる。FAQより。