たつをの ChangeLog : 2015-11-29

東京都民に配布された防災ブック「東京防災」、全ページに目を通しました。これはなかなかよい本です。東京都民以外にも役に立つ内容です。避難時には必ず持って行きたいです。

東京都 防災ブック 東京防災 2015

準備についての章が参考になりました。非常用の備品の細かいリストはもちろん、この前の震災で実際に役に立ったものなど、有益でした。

実際に災害が来たときに、手近なものでなんとかするサバイバル術的な話も良いですね。やはり逃げ出すときには必須な一冊です。

東京防災 

ウェブからも見れます。ぜひご覧下さい。


なお、都民に無料配布された紙冊子は都民以外にも販売されていますが、現在人気で品切れです。しばしお待ちください。

追記:
2016年3月、電子書店でも無料配信されはじめました。
例えば、Kindleストア:

関連記事


サッポロのビール風ビール[2012-04-10-1]の「麦とホップ」で個人的な美味しさトップグループにあるのが「赤」です。で、スーパーの店頭に「赤」が出ていたので何気なく手に取ってみたらどうやら「Special」らしい。そうかー、スペシャルですかー。

ビール:麦とホップ 赤 スペシャル

- 麦とホップ <赤> Special 商品情報 | 麦とホップ | サッポロビール
こだわりの素材である「リッチゴールド麦芽」と「ゴールデンアロマホップ」、「ザ・ゴールド熟成製法」に加え、厳選酵母を採用。
今年の<赤>は今だけのスペシャルな限定品です。

何かがスペシャルなのかと言うと、酵母が違うみたい。厳選酵母とのこと。

細かいことはどうでもよくて、自分好みでない方に変わっていなければ万事OK。さっそく飲んでみましたが、全然問題なしでした。赤、いいよねー。

サッポロ 麦とホップ<赤>Special 350ml×24本


関連記事

この記事に言及しているこのブログ内の記事

半年前に電池交換したばかりの私の腕時計が止まってしまいました。ここ3回ほど使っているのは電池交換500円の激安な近所の時計屋さん。電池はいつも2年は持つんだけど、今回は短すぎます。そんなこともあり、久しぶりに渋谷の東急ハンズに電池交換に行きました。もともとこの時計を買ったのがこのハンズですしね。

腕時計が止まった! 2015.11.28

渋谷の東急ハンズの電池交換カウンターは5階(5B)の腕時計売り場にあります。渋谷には2台くらいしかないという、防水検査の機械があります。電池交換と防水検査などいろいろあわせて1700円。激安ではないけどリーズナブル、というか、安心料も考えれば安いです。日曜の15時に行ったのですがかかる時間は30分ほど。他のフロアを眺めたり、店内のカフェで一息ついたりすればあっという間です。

で、時間がきたのでカウンターに行ってみると、意外な結果。

(1) 電池自体は全然大丈夫。
(2) 内部が少し汚れていたので掃除や磁気除去やチェックなどいろいろ行う。
(3) 元の電池を入れると普通に動く。
(4) 電池交換はしていないので無料。

ありがたいのですが、なんか非常に申し訳ない感じです。無料点検をしてもらっただけになってしまって。でも、腕時計が元通りで良かったです。当然ながら次回の電池交換は東急ハンズ渋谷店で行うつもりです。

関連記事

- 今使っている腕時計の電池交換(四回目)[2015-05-29-2]
(前回の電池交換)
- 一澤帆布綿バンドウォッチ[2005-06-26-2]
(購入は2005年6月24日)

時計の電池交換のため渋谷の東急ハンズに行きました。で、待ち時間に7階(7A)にあるハンズカフェ。ワッフルワッフルでコーヒータイム。

ハンズカフェ渋谷でコーヒーとワッフル 2015.11.29
(※ワッフル 240円, Sコーヒー 210円(セット価格))

最近あまりハンズの上の階に行かないので気づかなかったのですが、大幅に改装されたのですね。おしゃれな雑貨屋さんとカフェが混ざったゾーンができてて、それがハンズカフェ。

ハンズカフェ渋谷

- ハンズカフェ 渋谷 - SHOP - ハンズカフェ
http://www.handscafe.jp/shibuya/
カレーやホットサンドを始めとした『セルフサービス』型のカフェ
多肉植物や理化学用品、化石・原石などを展開した「サイエンスベース」、プロからアマチュアまで多くの方々の作品を展示・販売する「ハンズギャラリーマーケット」を併設しています。

そんなわけで、昆虫標本を見ながらコーヒーです。なかなかオツなものです。

ハンズカフェ渋谷でコーヒーとワッフル 2015.11.29
(※全席昆虫なわけではありません。)

ハンズカフェ 店 (HANDS CAFE)
http://www.handscafe.jp/shibuya/
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13137534/
場所: 東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店7F
営業時間: 10:00~20:30
席数: 46席

たつをの ChangeLog
Powered by chalow