古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iPhoneでのネットサーフィンでの困ったこと。「はてなブックマークアプリ」のリニューアル[1]で、はてなブックマークのURLスキーム ( hatenabookmark: ) が使えなくなってる。いままで使っていたブックマークレット[2]は無用の長物に。

アップルの方針でURLスキームは使うのが難しくなっているみたい。URLスキームによってアプリが他のインストール済みアプリの有無を調べることができるというプライバシー問題のため[3]。

Safari の下のシェアボタン(四角に上向き矢印が重なってるやつ)からハテブアプリに飛ばすことができるけど私がやりたいこととはちと違う。私としては、今見てるページのブクマコメントが読みたいわけなんだけど、ブクマ登録の方に に重点が置かれていて使いづらい。

仕方ないので昔ながらのブックマークレットを使うことにした。つまり、Safariからはてぶアプリを開くのは諦めた。自分のブクマ活動はブラウザ内で完結させるわ。アプリは人気ブクマを見たりする専用だね。

はてなブックマークのためのブックマークレット

というわけで、今見てるページのハテブページを開くだけのブックマークレット。これで十分だよな。

リンク:はてブ


新規ウィンドウを開くようにしているのは、ブクマコメントするときに元ページを、参照したいことが多いから。シェアボタンもそうだけど、オーバーレイになる公式ブックマークレット(アプリに飛ばさない版[4])はその点でも不便。

なお、複雑なURLだとときどき想定したブクマページに飛ばないこともあるので注意。

あと、最近の iPhone の Safari だけの話かもだけど、ブックマークレットで window.open を使うとバックグラウンドで開いてしまいフォーカスが当たらないという問題あり(iPadだと平気)。しかし、なぜか事前に confirm や prompt を呼ぶと open で開いたページを前面に出すことができる。嫌なバッドノウハウだが当面はやむなし。

気にならない人は confirm なしのこちらを。

リンク:はてブ


新規ウィンドウを開かなくてもいいならばこちらで。

リンク:はてブ


iPhone でのブックマークレットの登録方法:まずダミーとして適当なページをブックマークしておいて、ブックマークの「編集」でURLの欄に「javascript:」で始まるブックマークレットのコードをコピーする。

追記151201: はてぶアプリがアップデートされて、アプリに飛ばすブックマークレットがまた使えるようになってた。URLスキーム、使えるんじゃん。もう使えなくなるのかと勘違いしちゃったよ。ということで、当記事のことは忘れて参考文献[2]のブックマークレットを使おう!

参考

- [1] はてなブックマークのアプリがリニューアル、かわいいイラスト付きkeynoteテンプレート、トビーはなぜ「四角い仲間」なのか、など - ヲハニュース
- [2] はてなブックマークの iPhone アプリの Safari 用ブックマークレットがクラウド時代に適さないので直して使う[2012-12-17-1]
- [3] iOS9でカスタムURLスキームの遷移に失敗するときの注意点 - Qiita
- [4] iPhone用ブックマークレット - はてなブックマークヘルプ