古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
とらちゃん(息子5歳)と渋谷区文化総合センター大和田のプラネタリウム「コスモプラネタリウム渋谷」に行きました。

- コスモプラネタリウム渋谷|渋谷区文化総合センター大和田
http://www.shibu-cul.jp/guide_cosmo.html

小さい子供向けの11時半からの回。前半は星空案内、後半は宇宙に関する物語。今回は星の誕生についてのお話「地球・星の子どもたち」。後半のお話は実は去年の夏、3歳11ヶ月のときに初めて行ったときに見たのと同じですが、とらちゃんは中身を覚えてないようでフレッシュな感じで楽しめた模様。

それはそうと、プラネタリウムの入り口のとこに置いてあった「重力体験モデル」。これ面白いですよね。コインやボールを投げ込むと中心の穴に向かってまわりながら加速して最後は落ちます。他に子供たちがいなかったので、とらちゃんはひたすら遊んでいました。




Vine
無料
(2015.11.1時点)
posted with ポチレバ


これって、正確にはなんていう名前のものなんでしょう? 「重力体験モデル」でウェブ検索しても出てこないのです。どこかの科学館にあったのを見たことあるので、結構一般的に出回っているものだと思うのですが。

関連記事

- 子供と一緒に星空見学「コスモプラネタリウム渋谷」[2014-08-09-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事