古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
いつのまにか、Google AdSense に関連コンテンツユニットが登場していました。HTMLコード片を貼り付けるとそのページに関連した同じサイト中のページがいくつか表示されます。さっそく試してみたところ、ちゃんと関連しているページが提示されていました。閲覧ページや閲覧ユーザに関する広告カテゴリ(トピック)を使って、同じカテゴリに属するページを何らかの基準で提示しているそうです。興味のある人は試してみては。

- 関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ
https://support.google.com/adsense/answer/6111336?hl=ja
関連コンテンツ ユニットでは、おすすめコンテンツを表示するページを選択することで、そのページを閲覧しているユーザーと関連性の高い記事コンテンツがサイト内から自動的に選ばれて宣伝されます。関連コンテンツでのおすすめはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。
ご利用いただくには、サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要があります。

例:ウイスキーについて書いた記事にはこんな関連コンテンツが表示されました。セピア色なのは区別しやすくするため。
関連コンテンツユニット - google adsense