古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
周波数ごとの音の強さを測定できるアプリ「Soundbeam」[2014-06-26-1]。いつのまにか録画もできるようなってました(前からできたのかも)。画面のグラフの動きが音声情報とともにムービーになってカメラロールに保存できるのです。

Soundbeam
120円
(2015.09.15時点)
posted with ポチレバ


2年ほど前にこんな記事を書きました。

- 音声データを動画化してYouTubeに簡単にアップできるアプリがあるといいなあ[2013-04-17-1]
利用目的は「子供のおしゃべりのアップ」。動画でもいいんだけど、自宅で撮影すると背景に余計なものが写り込んでしまい、あとで編集したり、そもそも写らないように気を使ったりするのが面倒。
手軽に公開するってだけならばいろいろなサービスがあって、それ用のiPhoneアプリも充実しているのですが、永続性に疑問があります。3年後にはなくなってるとか嫌じゃないですか。5,6年前には動画系サービスもいろいろあったけど結局残っているのはYouTubeなどほんの一握りだけ。
YouTubeは私の中では「音声データの公開プラットフォーム」として確固たる地位をしめています。となると、欲しくなるのが、音声データを動画化してYouTubeにアップするiPhoneアプリです。

Soundbeam を使えば音声データをダミー画像(波形画像)で動画化できます。実質的に音声データのみを YouTube にアップするという使い方ができます。まさに理想のアプリの登場です!

……と喜びたいところなのですが、大きな問題があります。実は Soundbeam で録画できるのは15秒だけなんですよねー。これは短い。せめて30秒くらいあればなあ。

まあそれはそうとして、作例として息子のおしゃべり動画(15秒)をあげておきます。





15秒の間に決定的なおしゃべりを収めるのはなかなか難しいです。上の作例は何度も取り直した結果です。やはり真の「音声データを動画化してYouTubeに簡単にアップできるアプリ」が待たれます(すでにあったら教えてください)。または Soundbeam の録画時間延長。

ref.
- 周波数ごとの音の強さを測定できるアプリ「Soundbeam」[2014-06-26-1]