古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
とらちゃん(息子5歳)がはまっているETVのテレビ番組「びじゅチューン!」。

- びじゅチューン!
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/
- Wikipedia:びじゅチューン!
世界の「びじゅつ」をユニークな歌とアニメーションで紹介する番組。毎回5分間の番組の中で、著名な美術作品をテーマにした1分半前後のオリジナルソングを放映している。このオリジナルソングは、作詞・作曲・アニメ・歌のすべてを映像作家の井上涼が制作している。

その DVD BOOK を買いました。予約注文してて4月ごろにアマゾンから届いたのですが、子供の誕生日に開けたので読んだのはつい最近。初版限定の直筆イラストは締め切りすぎてました……。

びじゅチューン! DVD BOOK

世界の有名な美術作品を題材にしたユニークなNHK番組「びじゅチューン! 」。
あの「モナ・リザ」が、「見返り美人図」が、「叫び」が、一度聞いたら耳から離れないうたと、あたたかいタッチのアニメーションになって、私たちのハートをわしづかみにします。
作詞、作曲、うた、アニメーション制作のすべてを手がけるのは、新進気鋭のアーティスト・井上涼。
その独特のセンスと世界観、番組のエッセンスをDVD1枚とBOOK1冊にギュッと詰め込みました。

BOOK は80ページ。元となった美術作品の解説、歌やアニメの着想メモや工夫や見所など。
- 風神雷神図屏風デートの歌詞の「たらしこみの雲カー」の「たらしこみ」は絵を描くときの技法のことでした。ダブルミーニングな歌詞なのですねえ。
- アニメーションの下絵はシャーペン手書きとのこと。スキャンしてアフターエフェクトで動画にするそう。

DVD ブックなのでもちろん DVD がついてます。今テレビにつなぐ DVD プレイヤーを片付けちゃってるので、引退状態の白マックブックを DVD プレイヤーとして使っています。歌だけ続けて再生できたりしてありがたいです。各回の解説もありますし、特典映像も楽しいです。

びじゅチューンDVD

収録作では「鳥獣戯画ジム」が一番好きです。ノリノリなのです。「委員長はヴィーナス」「風神雷神図屏風デート」も好き。うちの子は「ルソー5」が大好き。あと、個人的に気に入っている「兵馬俑ウエディング」は収録されていませんでした。新しいやつだし、この DVD BOOK の制作(企画?)中に放送され始めてたからかと。

歌の動画は公式ページにアーカイブされていますので、気になる人はぜひ見てみて!
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/