古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
ちょっと前のことですが、会社支給のiPhone 6をテーブルの上から落としてしまいました。角からヒビが入っちゃいました。

iPhone にひびが! でも大丈夫

でも大丈夫

こんなこともあろうかと強化ガラスフィルムを貼ってあるのです。割れたのはフィルムだけなのです。まあ、そもそも画面には影響ない箇所だから関係ないっちゃないけどね。

- iPhone 6 に強化ガラスフィルムを貼った[2015-02-21-1]

それもあって張り替え予定は無し。フィルム、高いしね。もうしばらく会社支給品を守ってもらいます。

なぜ落としてしまったのか

iPhone6 には透明プラスチックのハードケースの裏に落下防止リングを貼り付けて使っていました。落下防止リングは確かに手に持ってるときの安定感は素晴らしく、移動中に落とす気配は皆無です。

- iPhone 6 用に落下防止リング「Ringo Ring(リンゴリング)」を導入![2015-02-23-2]

問題はテーブルなどに置いたとき。液晶画面を下に(伏せて)置くなら良いのですが、そうでない場合、背面のリングのおかげで安定感が無くなります(プラスチックのつるつるしたハードケースの影響もあります)。ちょっとしたことで滑りやすくなるのです。

Ringo Ring リンゴリング - スマホ落下防止リング

そんなわけでテーブルの上から落としてしまい、当たりどころが悪くてヒビが入ってしまったわけです。

手帳型のケース

私の使い方が悪いだけでうまくやれば、リングに指を通してないときでも落下防止リング付き iPhone を問題なく取り回しできると思います。とはいえ、どうも私には合わないということであきらめました。代わりに手帳型のケースを買いました。

iPhone6 の手帳型ケース

良いですね、手帳型。かれこれ4ヶ月使ってますが、特に大きな不満もなし。強いて言えば、片手でのカメラ撮影が少し面倒なところ。液晶画面を見るには表紙をひらくのですが、片手操作のときはそれを背面まで折るのでカメラが隠れちゃうんですよね。そうならないように表紙を横に開いたままで撮影するとなると、片手だとやりにくいのです。まあ、メインのスマホではない(つまりあまりカメラは使わない)のでいいんだけどね。

iPhone6 レザーケース 手帳型 PU レザー ケース Apple iPhone 6 4.7 インチ ブラック