たつをの ChangeLog : 2015-08-14

図鑑が好きなとらちゃん(息子4歳)。昆虫図鑑[2015-07-08-2]に引き続きこれを買ってあげました。

危険・有毒生物 (新ポケット版学研の図鑑): 今泉 忠明, 高橋 秀男

野外観察で出会う、有毒生物・植物、触れたり食したりすると危険な生物・植物をまとめた1冊。生物は、特に危険で攻撃的な時期が、植物は有毒な部位などもわかる。対処法も詳しくわかる、野外で利用頻度が高い、夏休みにはおすすめの1冊。

虫だけでなく、動物、魚、海辺の生き物、植物、キノコ、寄生虫、感染症など危険なものはジャンル問わず紹介されています。危ないものは綺麗なものが多かったりで、ついつい触りたくなっちゃいがち。この図鑑でよく学び、気をつけてもらいたいです。

とらちゃんはかなり気に入っており、なんか静かだなと思って見てみるとこの図鑑に夢中になっていたりしてます。あと、「これ毒なんだよー」などとページを指差して教えてくれます。読んだから知ってるけどねー。

ポケット版なので手軽に持ち運べるサイズ。さっそく妻が表紙にフィルムを貼ってくれました。昆虫図鑑と一緒にお出かけリュックに常備です。

学研の図鑑 危険・有毒生物

アマゾンジャパンとサントリーのコラボイベント「クラフトバーボンセミナー」に行ってきました(お誘いいただきましてありがとうございます)。いろいろと美味しいバーボンを飲んできたのでご報告します。

クラフトバーボン 試飲会 2015/7

「バーボン」については過去に参加した関連イベントのレポート(この記事の末尾にリンク)を参照されたし。で、今回のテーマである「クラフトバーボン」とは何かというと、きっちりとした定義はないみたいなのですが、要するに「プレミアムなカテゴリーのバーボン」のこと。私の理解だとざっくり「熟成期間が長め」で「高くて美味しい」バーボンですね。日本のウイスキーで言うと、「山崎」とか「白州」とか「余市」とかそういう感じかと。

クラフトバーボン試飲!


今回、6種類のクラフトバーボンを試飲させて頂きました(厳密な定義ではバーボンではないものもありますが、とりあえずくくりとして)。

クラフトバーボン 試飲会 2015/7

(1) BASIL HAYDEN - ベイゼル ヘイデン


あまり甘っぽさがない。ライトな感じ、すっきりな感じ。バーボンっぽくない気がするのはライ麦が多め(ジムビームの2倍)だからか。とはいえ、定義上はバーボンです(51%以上がトウモロコシ)。今回飲んだ中で私の中のランキングで第2位。

(2) KNOB CREEK - ノブ クリーク


ガツンと来ます。香りや味は深くていろいろ入ってる感じ。クラフトバーボンのイメージとして分かりやいかと。

(3) KNOB CREEK SINGLE BARREL - ノブ クリーク シングルバレル


ノブクリークの単独樽バージョン。厳選した一つの樽から瓶詰めしたもの。一直線な味と香り。普通のノブクリークはどちらかというと「複雑」なんだけど、こっちは「シンプル」。今回飲んだ中で私の中のランキングで第3位。

(4) KNOB CREEK RYE - ノブ クリーク ライ


ライ麦多めのライウイスキー。定義上はバーボンではない。ノブクリークの仲間として違和感は無し。ライの香りがやわらや。比較的あっさり。

(5) BAKER'S - ベイカーズ


貯蔵庫では樽を9段積みするのだが、ベイカーズは8-9段目の樽。上段に行くほど熟成が活発、アルコール度数も高まる、とのこと。渋めかな。味は残る。じっくり余韻を楽しむものか。

(6) BOOKER'S - ブッカーズ


プレミアムバーボンの頂点、とのこと。6-8年熟成樽から厳選された原酒から。バーボンっぽい甘さも感じる。複雑な味と香り。濃厚でどっしりした印象。今回飲んだ中で私の中のランキングで第1位。

クラフトバーボン 試飲会 2015/7

どれも美味しくて、口に合わないのは一つもなかったんだけど、その中でやはりブッカーズが個人的に群を抜いてベストでした。

ごちそうさまでした。

クラフトバーボンと楽しむ食事


軽食がでました。クラフトバーボンと一緒に楽しむためのメニューです。

- 薫製ナッツ、薫製サラミ
- シーザーサラダ
- バーボン・メープル・ポークスペアリブ
- サンドイッチ
- アイスクリーム with Knob Creek

バーボンの入ったソースによるスペアリブは、ほんと美味しいです。バーボンに合わせる鉄板料理ですね。クラフトバーボンにももちろんあいます。

クラフトバーボン 試飲会 2015/7

ノブクリークをかけたアイスクリームも絶品。クラフトバーボンは牛乳系と相性がいいんですよね(チェイサーに牛乳ってのがとても良い)。

クラフトバーボン 試飲会 2015/7 クラフトバーボン 試飲会 2015/7

ごちそうさまでした。

アフィリエイトの話


なぜアマゾンジャパンがこのイベントをやっているかというと、お酒のアフィリエイト料率は比較的高めなのでそれを伝え広めたいため。今回試飲したサントリー系のクラフトバーボンは料率15%のキャンペーンやっててかなりお得です(ノブクリーク ライを除く)。

- Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: 紹介料率15% クラフトバーボンのご紹介

料率15%期間は来年の7月末までだそうです。


↑専用バナーもあるよ。

アサマしい方々はぜひぜひ。

おわりに


クラフトバーボン、良いです。シングルモルトみたいに定着するといいな。さっそく1本買おうと思ったら、後日アマゾンクーポンでお好きな1本差し上げますということで、テンションあがりました(実はもう届いていまして、紹介記事はまた後ほど)。

クラフトバーボン 試飲会 2015/7

ほんとうに美味しく楽しく有意義なイベントでした。アマゾンジャパンさん、サントリーさん、ありがとうございました!

関連記事


- 「ジムビーム」のイベントでバーボンに再会[2013-02-23-2]
- バーボンを飲みながら瓶をロウで密封する「メーカーズマーク ディッピング体験イベント」に行ってきました![2014-04-22-5]
- 「ジムビーム シトラスハイボール缶」を発売前に試飲! グレープフルーツ原酒による香味設計に技術者魂を感じる[2015-07-14-2]

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■8/10(月) 社食:カレー

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]で特別メニュー。
この日限定のカレー祭り。
新宿中村屋のルーをベースとした4種類のカレーから2種類を選ぶ。

(1) タイ風グリーンカレー(大辛)
(2) チキンカレー(小辛)
(3) ポークひき肉カレー(小辛)
(4) カシミールビーフカレー(中辛)

チキンカレーとカシミールビーフカレーを選択。

■8/11(火) パン

帰省中。実家でパンランチ。

■8/12(水) パン

実家でパンのランチ。

■8/13(木) パン

実家でパン。

■8/14(金) パン

実家にてランチパン。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow