古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
Tailor は縦長画面をスクロールしながら撮った複数のスクリーンショットを連結して長い画像を作る iOS アプリ。画像をくっつけるだけでシンプル。長いウェブページのキャプチャにとっても便利。

tailor ios app

- Tailor - iPhone Screenshot Stitching
http://www.trytailor.com/

スクロールしながら複数枚撮った、とあるウェブページのスクリーンショットをくっつける例:
tailor ios app tailor ios app

もちろん解像度はもとのまま。あと、くっつける候補の画像は自分で選択しなくてもアプリが勝手に認識してくれます。これはものすごく楽チンです。

ウェブページ上の必要な情報をメモするときに、頻繁に画面キャプチャをしているのですが、スマホ向けのウェブページはPC向けよりも縦長になる傾向があって、複数枚撮ることも多いです。それを自動で一枚にできるので整理整頓になり心が穏やかになります。

誰かに情報共有するときにも一枚で済むので便利です。URL だけで伝えるとページが長い場合に必要な箇所を指定するのが面倒です。例えばバスの時刻表ページで平日・土曜・日曜祝日の表が並んでたりすると、違う表を見てしまって意思疎通が混乱しがち。かといって、キャプチャ1枚だと、必要な時刻表が入りきらなかったりで不便。なので、土曜の時刻表が必要ならその部分だけ数枚スクロールしながら撮って Tailor でくっつけて共有するのが良さげ。

無料アプリだけど内部課金あり(広告の除去 360円)。



この Tailor みたいな感じで、動画を(自動選択じゃなくていいので)複数選択するだけであとは放っておくと長い動画ができるっていう、動画の連結だけのシンプルなアプリが欲しいなあ。