古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
四谷三丁目駅と曙橋駅の間に最近オープンした、id:ogijun の事務所兼コーヒー屋さん「猫廼舎(ねこのや)」。先日、ふらっと行ってきました。看板がないので迷ったのですが、奥に ogijun らしき人物が座って Mac で作業していた店舗がそれでした。

ねこのや

荒木町の珈琲専門店 猫廼舎
http://cafenekonoya.com/
https://www.facebook.com/cafenekonoya
場所:東京都新宿区荒木町8 根本ビル1F

コーヒーはネルドリップ。いただいたブレンドコーヒーは、よくローストされた苦目な味。酸味はほとんどありませんが、かなりスッキリ感があります。飲みやすくておいしいです。最近はサードウェーブうんぬんで浅煎りの酸味のあるコーヒーが流行っていますが、そこには追随せずに深煎りで行くそう。

ねこのや ねこのや ねこのや

チーズケーキと猫フィナンシェといっしょに頂きました。甘いお菓子にもあうねえ。

市ケ谷経済新聞で取り上げられてました:
- 荒木町にネルドリップで入れるコーヒー専門店 コワーキング利用も (市ケ谷経済新聞)
http://ichigaya.keizai.biz/headline/2161/
店舗面積は9.7坪。座席数は14〜16席。
「以前から取引先やフリーランスの方が自由に集まり、コーヒーを楽しむことができる空間を、社内につくりたかった」と話すのは店長の荻野さん。当初は、もともと経営していたIT関連の会社の事務所を探していた。その中で紹介を受けた今の店舗を一目で気に入り、喫茶店メーンの事務所を持つことに決めたという。

店内は広くはないですが、PC作業するにはうってつけ。私も小一時間カチャカチャやっておりました。なにはともあれ、 ogijun を知っている人は行ってみるべし。営業日と営業時間には注意。

ねこのや