たつをの ChangeLog : 2015-05-30

AMNの新サービス「レビューズ」は、登録された個人ブロガーに記事広告を依頼するプラットフォーム。「ステマ、ダメ、ゼッタイ!」というポリシー(?)で運営していくそう。

- reviews(レビューズ) | 「レビューを頼みたい!」「書きたい!」をマッチングするサービス
https://re-views.jp/
- レビュー記事を個人ブログの収益源に 企業とブロガーをマッチング「レビューズ」 ステマ撲滅掲げる (ITmedia ニュース)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/29/news089.htm
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は5月28日、企業がブロガーにレビュー記事執筆の打診ができるマッチングサービス「レビューズ」を開始した。ブロガーの収益機会を生むとともに、記事中に企業との関係性の明記を徹底することで“ステマ”追放にも力を入れる。
- ブロガーと企業の幸せな出会いを模索するAMNの新サービス、reviews (Lifehacking.jp)
http://lifehacking.jp/2015/05/reviews-amn/
reviewsには審査を通過した個人ブロガーが登録されており、個人に指名で仕事を依頼したり、あるいは興味のありそうなグループに対してオファーができます。

ブロガーを指名する場合が「記事広告プラン」、興味の有りそうなひとに商品のサンプルを送る、モニターを依頼するというのが「モニタープラン」「サンプリングプラン」になっています。それ以外にも、イベントに招待する「集客プラン」も存在します。

依頼する企業は、reviews 上でオファーを出して、それに誰が応じたか、案件がどんな状態にあるかを短いメッセージでやりとりすることが可能です。

実は私もにぎやかしとして登録しています。サービスの使い勝手等のテストも兼ねて、公開前に2件やってます。どちらもお金のやりとりなしの形態。

- チェックしたら端を折る TODO 管理用メモ帳「オリッシィ orissi」[2015-03-23-3]
- 国産小麦「キヌアズマ」の全粒粉 100% 使用の白くないうどん「矢大臣うどん」[2015-03-28-2]

うまく定着すると嬉しいサービスです。他人事なようですが、がんばってほしいところです。ステマ退散!

先日、東京おもちゃ美術館[2015-05-09-2]に行ったときにとらちゃん(息子4歳)に買ってあげたジェリク (Jeliku) というパズル。ミュージアムショップの店頭にあったのをすごく気に入ったようだったので購入。

ジェリク Jeliku

カタカナの「コ」の字の棒が交互に重なって四隅で連結されている構造。最初はコンパクトな平面なんだけど、にょきにょきっと出てきていろんな立体物になります。

ジェリク Jeliku

なにが素晴らしいかって、全部つながってるから散らからないこと。電車移動のときに遊ばせておくにはうってつけです。

ジェリク Jeliku

とらちゃんよりももっと小さい子向けかもしれないけど、まあいいや楽しんでるなら。もっと早くに買っておきべきだったなあ、とは思います。

コンパクトな知育玩具 JELIKU(ジェリク) 大(大きいサイズ)

この記事に言及しているこのブログ内の記事

函館に着いて最初の食事はやっぱりラーメン。函館と言えば塩ラーメンです。函館駅にホテルをとったので駅から遠くない店を調べたら、評判のよかったところが「星龍軒(せいりゅうけん)」。12時過ぎ、到着すると行列ができてました。回転は速いだろうと思い並んで待ちました。

星龍軒で函館塩ラーメン!

中華料理「星龍軒」(せいりゅうけん)
http://www.seiryuken.com/
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000056/
場所:北海道函館市若松町7-3

15分ほど待ったところで入店。塩ラーメンとチャーハンを頼みました。

星龍軒で函館塩ラーメン!

塩ラーメン、すごく美味しいですね。澄んだ塩のスープです。すっきりしているのですが、味はしっかり感じます。塩ラーメンって普段あまり食べないのですが、このレベルのスープがあれば考えも変わりますね。今まで食べた中で一番美味しい塩ラーメンでした。函館には他にももっとおいしいのがあるかもしれないけど現状でベスト。

星龍軒で函館塩ラーメン!

チャーハンは飛びぬけた感じはないのですが普通に美味しいです。

星龍軒で函館塩ラーメン! 星龍軒で函館塩ラーメン!

函館山に登って夜景を見ました。さすが100万ドルの夜景(だったっけ)、宝石のようにきれいです。

函館山の夜
函館山の夜 函館山の夜

夜景そのものもよいのですが、観光客の多さにもびっくりしました。中国系の方々が多いです。ありがたいことです。

函館山の夜 函館山の夜

行きは函館駅前からバスで頂上までくねくね道を登りました。ガイドの方が(多分)中国人で、日本語・英語・中国語でアナウンスしていました。乗客にも中国系の方々がおりました。函館山を登る坂に入ると車内は消灯。夜景がよく見えるようになります。

函館山の夜 函館山の夜

基本的に木が邪魔して景色は悪いのですが、ところどころ見晴らしがよいポイントがあります。各ポイントでバスは減速してくれるので、いろんな高度・角度での夜景を楽しむことができます。ここはロープウェイとは異なるところ。

函館山の夜 函館山の夜

とはいえ、帰りは違う乗り物でということで、下りはロープウェイで。あっと言う間でした。速すぎる。やはり、片道はバスがいいかと。

函館山の夜 函館山の夜

ref.
- Wikipedia:函館山
- 函館山へのアクセス、早わかりガイド | 函館市公式観光情報サイトはこぶら
http://www.hakobura.jp/nightview/post-156.html

「はこだてビール」のビアホールへ行きました。函館山からおりてその足で向かいました。入店は遅めで、ラストオーダーまで30分。しかし十分に堪能できました。

はこだてビール 様子 - 函館

はこだてビール
http://www.hakodate-factory.com/beer/
http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000280/
場所:北海道函館市大手町5-22
Wikipedia:はこだてビール
100万ドルの夜景で有名な函館山の地下水を麓から組み上げて醸造水として使用し、副原料を使用せず造ったこだわりのビール。
観光都市函館の観光スポットに造られたレストラン併設のブルワリーであり、醸造タンクを眺めながビールを飲むことができる。

ここはブリュワリー(醸造所)兼ビアホールです。タンクがいっぱい。

はこだてビール 様子 - 函館
はこだてビール 様子 - 函館 はこだてビール 様子 - 函館

私が飲んだのは、まずはおためしセット4種類(1404円)。飲めるのは「五穀の星(ヴァイツェン)」「明治館(アルト)」「北の一歩(エール)」「北の夜景(ケルシュ)」です。「北の夜景」のない3種類セットもあります(1080円)。

はこだてビール 食べたり飲んだり - 函館

そして、「社長のよく読むビール」という名のビール。400ml、820円。
アルコール度数10%で重め。ずっしりだけど美味しい!

はこだてビール 食べたり飲んだり - 函館

フードは「北海道産食材使用」と書かれているものだけ注文。どれも期待以上に良いです。さすが北海度。
- タコ空揚げ (648円)
- 真イカ照り焼き (702円)
- ボイルドソーセージ (972円)
- ガーリックトースト (540円)
- ジャーマンポテトサラダ (648円)
- コロッケ(キタアカリ+イカ) (432円)

はこだてビール 食べたり飲んだり - 函館 はこだてビール 食べたり飲んだり - 函館 はこだてビール 食べたり飲んだり - 函館 はこだてビール 食べたり飲んだり - 函館 はこだてビール 食べたり飲んだり - 函館

ビールも食べ物も美味しいし、そんな無茶な値段じゃないし、クラフトビール好きな人にとっては函館に行く際の必須訪問ポイントですね。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow