たつをの ChangeLog : 2015-05-17

たけのこの水煮を一本いただいてきたのでいろいろ料理して食べました、というメモ。

(1) たけのこご飯:たけのこを適当に切って鶏肉、ニンジン、油揚げも入れて炊き込みご飯にしました。美味しくできました。炊き込み御飯は失敗しにくいですね。

タケノコ料理

(2) たけのことベーコン炒め:たけのこを適当に切ってベーコンと炒めただけ。最初にベーコンを炒めてその油をたけのこにからめる感じ。これだけだと味が薄めなので最後に塩や醤油で味付け。ビールにあいました。

タケノコ料理

(3) そのまま:適当に切ってレンチンして削り節と醤油をかけただけ。シンプルながらおいしい!

タケノコ料理

以上です。なお、炊き込み御飯は2回やりました。

2015年5月17日。天気の良い日曜日。第25回「えびすふれあい広場」が開催されました。恵比寿や代官山などの地区の子供向けイベント、要は文化祭みたいなお祭りです。場所は鉢山中学校。

えびすふれあい広場 ポスター

一昨年のですが恵比寿新聞に詳しいレポートが載っていますのでご参考に:
- 恵比寿新聞 | 第23回えびすふれあい広場に行ってきた
http://ebisufan.com/news/ebisufureai.html/

§


午前中だけですが、4歳の息子(通称とらちゃん)を連れて行ってきました。以下順を追ってレポート!

自宅から15分ほど歩いて鉢山中学校に到着! 9時40分ごろだったかな、着いたのは。

入り口 - えびすふれあい広場2015 案内板 - えびすふれあい広場2015

入り口付近にある消防署のコーナーで、クイズに答えてガチャガチャ。ギョーザのフィギュアが出ました。消防と餃子の関係はよくわかりません。

消防ガチャガチャ - えびすふれあい広場2015

防火服を着せてもらってポンプ車の前で記念撮影。しょっぱなからご機嫌です。

防火服で記念撮影 - えびすふれあい広場2015 防火服で記念撮影 - えびすふれあい広場2015

渋谷のアイドルあいりっすんはオープニングセレモニーに登場したらしく、「あいりっすんはまだしばらくいますので、いっしょに写真を撮りたい人は今のうちにどうぞ」とのアナウンスあり。いそいでステージへ。無事にアイリッスンと記念写真が撮れました。あいりっすんは忙しいらしくすぐに帰りました。

あいりっすん - えびすふれあい広場2015 あいりっすん - えびすふれあい広場2015

写真は撮ってませんがバザーでいろいろおもちゃを買いました。50円分のおもちゃですが、ボリューム満点。特にゼンマイで動くディズニーランドモノレールが気に入ったみたい(10円)。

缶釣り。3つ釣ると景品がもらえます(ミニタオルなど)。なかなかつれなかったのですが、イライラして爆発することなくしっかり三つ釣ることができました。がんばった!

缶釣り - えびすふれあい広場2015

警視庁の警察犬のデモンストレーション。ぴったり伴走したり、箱に隠れている子供を探したり。そしてわんちゃんとこわごわと記念撮影!

警察犬 - えびすふれあい広場2015 警察犬 - えびすふれあい広場2015 警察犬 - えびすふれあい広場2015 警察犬 - えびすふれあい広場2015
警察犬 - えびすふれあい広場2015

お次は警察のコーナー。制服を着せてもらってパトカーに乗りました! 上のライトをぴかぴかさせたり、なんかいろいろいじったり。拡声器のマイクをもたせてもらったら、「こらっ!」と叫んでいました。「警察」=「こらっ!」というイメージなのでしょうか。あたりに響いて恥ずかしい思いをしましたw

パトカー - えびすふれあい広場2015 パトカー - えびすふれあい広場2015 パトカー - えびすふれあい広場2015

シートベルト横転体験。ぐるぐるまわります。とらちゃんもシートベルトをしっかりしめてぐるぐるされました。

シートベルト横転体験 - えびすふれあい広場2015

手が汚れたので水道を探していたら体育館にたどり着きました。中では、トランポリンが! お友達にも会えていっしょにぴょんぴょん楽しんでました。

フワフワ - えびすふれあい広場2015 フワフワ - えびすふれあい広場2015 フワフワ - えびすふれあい広場2015


模擬店でいろいろと美味しいものを買って食べました。たこ焼き、からあげ、かき氷、ドーナツなどなど(ビールは自重しました)。

かき氷 - えびすふれあい広場2015

ステージでゲーム大会です。小学生の大会が終わった後に、未就学時による宝探しゲーム。トイレットペーパーの中に宝物(お菓子)が隠されています。どんどん拾ってステージ前の保護者に渡します。とらちゃんも参加し、たくさんお菓子をゲットしました(うまい棒など)。

宝探しゲーム - えびすふれあい広場2015 宝探しゲーム - えびすふれあい広場2015 宝探しゲーム - えびすふれあい広場2015

お昼になったので会場を後にしました。3時間弱でしたが十分楽しめたようです。

会場の様子 - えびすふれあい広場2015

疲労も考慮し帰りはお母さんと自転車に乗っていったとらちゃんでした(私は運動がてら歩いて帰宅)。来年も遊びにこよっと。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow