古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
AMN 経由で、「オリッシィ」というメモ帳をレビュー用に頂きました。「神戸派計画」というブランドの「折るチェックメモ orissi」です。左端がギザギザなのが特徴。各行に項目(タスクや買うもの)を書いて、完了したら折り曲げる、という使い方。

オリッシ  orissi 折るチェックメモ


こういう紙のTODOリストって「ペンで書いたならペンでチェックすればいいじゃん」と思うのが普通です。しかし、リストを持ってちょっと出かけて外で確認する場合とか、わざわざペンを出してリスト項目にチェックつけることが難しい(面倒な)こともあります。なので、かわりに対応するギザギザを折るってのは非常に便利かと。

オリッシ  orissi 折るチェックメモ オリッシ  orissi 折るチェックメモ オリッシ  orissi 折るチェックメモ オリッシ  orissi 折るチェックメモ

ちょっとした買い物などの小さな TODO 管理はスマホ(iPhone)でやっているのですが、
歩きスマホの問題とか、
子供と手をつないでの買い物とか、
常に画面ロックかけてるので TODO を表示させるのが手間だとか、
いろいろあってできればスマホ無しで済ませたいことが多いのです。

そんなわけで、しばらく使ってみますねー。

あまりあちこちで扱っているわけでないみたい(取り扱い店リスト)。銀座の伊東屋では入手できるそうです。あとは楽天。