古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
いまさらな話ですが。

iPhone/iPad の「Siri・音声コントロール」機能、画面ロック中にホームボタン長押しでも起動してしまう。

起動時に「ピコン」と音がなるのが嫌だ。ジーンズのポケットに入れてたら突然起動したこともある。どうしてもオフにしたい。

調べた結果、

(a) 「Siriはオン」
(b) 「Siriの『ロック中のアクセスを許可』しない」(「設定」→「Touch IDとパスコード」)

という設定で良いみたい。
って、3年前に書いてたや→Siri を使ってみた[2012-03-12-2]

確かにロック中の音声コントロールの誤起動は防止できる。しかしロック中じゃないときの起動は防げない。

iOS7 と iOS8 での挙動をまとめておく:
(1) Siri をオフ
→(1-1) ロック中:ホームボタン長押しで音声コントロール起動
→(1-2) ロック中じゃない:ホームボタン長押しで音声コントロール起動
(2) Siri をオン+ロック中アクセス許可しない((a)+(b))
→(2-1) ロック中:ホームボタン長押しで何も起動しない
→(2-2) ロック中じゃない:ホームボタン長押しで Siri 起動
→(2-3) キーボードにマイクボタンが登場する。iOS8 なら「設定」→「一般」→「キーボード」→「音声入力」オフで消せる。iOS7 だと消せない。

ロック中じゃないときはもうどうしようもないみたいなのであきらめる。iOS8 端末では (2) の設定で行くことにした。iOS7 端末は (2-3) がどうしてもがまんできないので (1) の設定で行く。早いうちに iOS8 にアップデートせねば。

私としては、Siri や音声コントロールみたいに音がなって起動するやつは絶対動いてほしくないんだよな。「なにがなんでも絶対に音が出ないモード」が欲しい。今のところ無理みたいだけど。

ref.
- iPhone で音声コントロール機能を使えなくすることはできない?[2013-01-30-2]
(AssistiveTouch でのSiri・音声コントロールの誤起動防止はいまだに無理みたい。)
- iOS 8.1 の iPad でフリック入力する方法[2014-11-05-1]
- iPad のソフトキーボードから音声入力ボタンを消したい[2013-01-25-3]
この記事に言及しているこのブログ内の記事