古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
だいぶ前からネットに流れているらしい「無限チョコレート」の動画。

板チョコからいくらでもチョコが取り出せる!?


( オリジナルがどれかわからないのでこのコピー動画を載せておきます。下記Facebookで知りました。
- Sandoval / Chocorate infinito ???
https://www.facebook.com/video.php?v=10152456094011859


んなわけない。

一番小さい長方形のピースの 3/4 が取り出されるわけですが、その分の隙間が残りつつも、うまくごまかして元の形っぽく見せるというトリック。

この動画では、一番左の縦列のピースをいびつにしたり、割った後や指で動かすときににすり替えたりして錯覚を誘っていますね。要するにインチキ動画。

こちらはすり替え無しの動画。切り方をまっすぐじゃなくて少しずらすことがポイント。とはいえ、やっぱ無理があるよね。



同じく、すり替えなしの「やってみた」的な動画(だと思う)。素直に切っています。切れ目が繋がる部分のピースがどんどん小さくなるw



当然解説動画もあります。



関連トリック:
- 並べなおすと面積が減る不思議な三角形[2006-03-02-1]
この記事に言及しているこのブログ内の記事