古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
MacBook Air にマウスをつなげて使うことがときどきあります。トラックパッドは iPhone みたいなスマホ的なスクロール方向(「ナチュラル」と呼ばれるスクロール方向)で良いのですが、マウスのホイールのスクロール方向は昔ながらの方向(「ナチュラル」の逆)にしたいのです。

ところが、Max OS では個別に設定できません。マウス
をつなげて、マウスの設定でスクロール方向を「ナチュラル」じゃなくすると、トラックパッドの設定も連動して変わってしまうのです。マウスをはずしてもトラックパッドの設定は変わったまま。マウスのつけはずしの際にいちいち設定変更するのは面倒です。

ネットで調べてみると同じような不満を持っている人が多数おり、下記のフリーソフトが解決策として支持を集めていました(というか他の方法がないみたい……)。

Scroll Reverser for Mac OS X

- Scroll Reverser for Mac OS X
http://pilotmoon.com/scrollreverser/

ダウンロードして起動すると上にアイコンがでてきます。アイコンから個別の設定ができ、無事にトラックパッドとマウスのスクロール方向を逆にできました。またログイン時から機能するよう設定しました。

これで問題解決です。めでたし、めでたし。