古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
iPhone 内蔵センサーを用いて水平な動画を撮影できるアプリ「horizon」。私も活用しています。あちこち走り回る子供の動画撮影なんかに特に便利ですよ。

- どんな角度で撮っても必ず横長・水平な動画になるiPhoneアプリ「horizon」[2014-02-03-1]


で、先日大きなアップデートがあり、バージョン2.0になりました。

horizon updated

一番重要な違いは「Photo mode」でしょう。今までは「動画アプリ」な感じでしたが、これで「写真アプリ」にもなりました。

オフィシャルな解説:
Horizon を使えばデバイスの持ち方に関係なく、水平な動画と写真を撮ることができます。キャプチャー中に縦向きや横向きにしたり、デバイスを回転させ続けても、撮影されたイメージは常に水平を保ちます!フィルターを追加したり、背面または前面カメラで撮影したり、作成した作品を共有することができます!

つまり、iPhone内蔵のセンサーにより水平な写真が撮影できるカメラアプリになったわけです。動画だけじゃなく写真も!

もちろん前の記事で説明した通り、普通に撮ったあとで細かい角度調整しても良いのです。でも最初から水平に取れるのならそれに越したことはないですよね。

- iPhone 写真の細かい角度調整は Photoshop Express で![2014-07-23-2]

また最近、iPhone のセンサー情報をイヤホンケーブルで送ってもらってバランスを調整するスタビライザーが話題になっていました。これはこれで良さそうですが、そこまで本格的じゃなくてもよい場合(左右の傾きは重要だけど前後の傾きは無視とか)はこの horizon で十分かも知れません。

- 「Elephant Steady」画期的 iPhoneカメラ用スタビライザーが日本からKickstarterに登場!
http://gajetdaisuke.com/archives/14716_161640.php

適材適所で!