たつをの ChangeLog : 2014-07-04

今週の平日のランチの記録。

平日ランチ

■6/30(月) フランス料理

六本木の隠れ家的フレンチ「キュイーブル」[2014-07-03-2]で嬉しい1000円ランチ!

■7/1(火) 自席:パン

社内カフェで買ったパンなど。朝昼兼用食。

■7/2(水) 自宅:点心

リモートワークの日なので自宅で。
いとこに頂いた皇朝の冷凍点心セットから、中華まん!
おいしい!

■7/3(木) 社食:鶏や魚

社員食堂「BASE6」[2014-01-31-1]でセットメニュー。
鶏肉の焼いたのやカツオのたたきなど。

■7/4(金) 自席:お弁当

社内売り弁当。「菜・彩・鶏三昧」、800円。

育児グッズメモです。

タイトルですべてを語っていますが、とらちゃん(3歳9ヵ月)の時計を読む練習を加速させるため「スタディクロック」という壁掛け時計を買いました。

スタディクロック!

寝室で使っている壁掛け時計は今から13年前、2001年6月ごろ買った電波時計です。いろいろと調子が悪かったりするのをだましだまし使ってきましたが、先週ついにどうにもならなくなりました。で、この際なので、子供の時計学習用の壁掛け時計にしました。

スタディクロックという時計です。

スタディクロック ホワイト

オリジナルの文字盤を採用した学習用壁掛け時計。「時」と短針は赤、「分」と長針は青で表示されているので、針と同じ色の数字を読むだけで、時刻が簡単にわかる。秒針はねことネズミが追いかけっこするかわいいデザイン。対象3歳から。

長い針の指す先に0から59の「分」が書かれています。短い針の先は、ゾーンごとに色が互い違いになっていてそこに「時」の数字が書かれています。これにより、短い針のいるゾーンの数字と長い針の先の数字を読めば何時何分かが分かるわけです。おかげでうちの子、完全ではないですが少しずつ読めるようになってきています。

スタディクロック!

下記は購入候補だったけど買わなかったもの。

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 知育掛時計(白) KX617W


こちらにしなかった理由:
学習時計としては同等の機能です。ただ、我が家では「こどもずかん とけい」という時計学習絵本を以前購入してうちの子もよくながめております。この絵本では短い針が赤色、長い針が青色なのです。今回買った時計はこれと同じで短いのが赤、長いのが青。しかし、買わなかったやつは短いのが青、長いのが赤と逆だったのです。それだけのことです。たまたまですが、混乱はなるべく最小限にしたいですね。

よしだじゅんこ / こどもずかん とけい 英語つき

大人気『こどもずかん』シリーズの『とけい』で、遊びながら学びましょ。よしだじゅんこさんの可愛い絵に合わせて、かちかちどけいの針を回して、指先(触覚)と目(視覚)から、楽しく時計の読み方や時間の概念を覚えます。デジタル時計対応・英語つき。
(ref. [2012-12-17-6])
この記事に言及しているこのブログ内の記事

iPhone5 にソフトウェアアップデートのお知らせが来たので、iOS 7.1.2 にアップデート!
順調にインストールが進んでいる模様。
そして自動的に再起動。
おっと、途中でフリーズしました。この状態で20分かたまったまま。
 
iOS update
 
やむを得ないので、電源ボタンとホームボタンを同時に長押し。
再起動がかかります。
おや、普通に起動しました。
iOS 7.1.2 になっています。
めでたし、めでたし。

たつをの ChangeLog
Powered by chalow