古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
今年は2ヵ月に1回、読んだ本のリストまとめることにしています。

5月と6月は7冊読みました。

【完全ガイドシリーズ047】100円雑貨完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【100均グッズ&アイデア】全部集めました!
「収納」「料理」「掃除」100円で暮らしが変わる!
ref. [2014-05-09-3]

岸見一郎, 古賀史健 / 嫌われる勇気 [Kindle版]

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない--
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る“勇気”の対話篇】

世界的にはフロイト、ユングと並ぶ心理学界の三大巨匠とされながら、日本国内では無名に近い存在のアルフレッド・アドラー。
「トラウマ」の存在を否定したうえで、「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」と断言し、
対人関係を改善していくための具体的な方策を提示していくアドラー心理学は、
現代の日本にこそ必要な思想だと思われます。
ref. [2014-05-28-2]

東京大学教養学部統計学教室 (編集) / 統計学入門

長年愛されている統計学の定番ロングセラー

文科と理科両方の学生のために、統計的なものの考え方の基礎をやさしく解説するとともに、統計学の体系的な知識を与えるように、編集・執筆された。豊富な実際例を用いつつ、図表を多くとり入れ、視覚的にもわかりやすく親しみながら学べるよう配慮した。
ref. [2014-06-04-3]

西尾泰和 / word2vecによる自然言語処理
画像
Tomas Mikolovらによって提案されたニューラルネットワーク(CBOW, Skip-gram)のオープンソース実装word2vecについて、基本的な使い方を体験し、さらにその仕組みを学ぶ書籍です。
基本的な使い方から、自分の好きなコーパスの作り方、登場の背景、仕組み、さらには応用例や弱点についてもコンパクトなボリュームで概観できます。付録にはword2vecの出力結果を主成分分析を使って可視化する方法について解説しています。
なお本書はEbook版のみの販売となります。
ref.[2014-06-05-3]

水野俊哉 / トップ1%のサッカー選手に学ぶ成功哲学

一流と二流の差は技術ではない。マインドだった! ──成功本研究のベストセラー作家が徹底分析してわかった成功法則と一流サッカープレイヤーの共通項。「トップ1%のサッカー選手は、夢や目標を紙に書いている」「トップ1%のサッカー選手は、潜在意識を活用している」など、仕事とサッカーに共通する「世界で活躍できる人材」の考え方、99%のその他大勢から抜け出すヒントが満載です!
ref. [2014-06-12-1]

橋本大也 / データサイエンティスト - データ分析で会社を動かす知的仕事人

「今後10年もっとも魅力的な仕事」のすべて

データサイエンティストとはどんな仕事か。
どういう資質が必要か。
どう育てるのか。
データサイエンティストという職業の全体像を知り、自らの業務との接点を理解する基本の一冊。
ref. [2014-06-17-2]

甲斐祐樹 / Chromecastの使い方 何ができる? テレビ×Google×スマホで写真もYouTubeもdビデオもビデオパスも! [Kindle版]

本書はChromecastの基本的な紹介はもちろん、「そもそも購入すべきなのかどうか」からサポートできるように意識した内容となっています。
Chromecastが日本でも発売され話題を集める一方、製品の詳細がしっかり認知されておらず、できることを誤解している人も少なくありません。
どんな製品でどんなことができるのか、さらに同じことができる既存製品などを徹底的に解説しました。もちろん、実際に購入した後の設定方法や使い方、対応アプリも幅広く紹介しています。
ref. [2014-06-21-1]