古い記事
ランダムジャンプ
新しい記事
人工知能学会全国大会参加のため愛媛県松山市に出張中です。空港からバスで会場に到着した時間がちょうどセッションの合間だったこともあり、ちょっと遅めの昼御飯へ。会場のひめぎんホールから北に5分ほど歩いたところにある「大黒屋」。安心のローカルチェーン店です。うどんメインのファミレスみたいな感じ。

大黒屋 道後店 - 松山

道後の釜めし・うどん「大黒屋」 道後店
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000828/
http://www.daikokuya-udon.co.jp/
場所:愛媛県松山市道後喜多町8-21

看板に「うどん 釜めし」とあったので、素直にうどんと釜めしのセットにしました。

大黒屋 道後店 - 松山

まずは店名を冠したメニュー、「大黒うどん」の半玉。薄焼き卵の刻んだのがのった冷たいウドンです。生姜もきいててキリリとさっぱり。麺はけっこうコシがあります。讃岐うどんみたい。それほど期待していなかったのですが、これは良いです。リピートしたい。

大黒屋 道後店 - 松山 大黒屋 道後店 - 松山

そしてちょっと時間がたってから出てきた「鯛釜めし」(先にうどん出してくださいと頼んだゆえ)。うん、これは美味しいです。おこげもうまい! 帰りにレジのところでここの釜めしの素が売っていて気になったのですが、冷凍だったので断念。

大黒屋 道後店 - 松山 大黒屋 道後店 - 松山

デザートに小さいぜんざいがついていました。ローカル色を感じますが独自ではないかも。

大黒屋 道後店 - 松山

平日3時ごろだったからか、わたし以外は地元のおじさん・おばさん客だらけ。初老・老夫婦の割合高い。

(photos by iPhone 5s)